私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

とことん原価低減に励む車両メーカー

2015-12-04 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 車両メーカーは、とことん原価低減に励んでいることはご存知の通りです。看板方式を生み出したトヨタが、世界中の模範とされた訳ですが、在庫を持たないオンタイムが、自らの原価低減を下層企業に押し付けているだけの、まったく自己本位じゃないかと考えているのです。ところで、写真の現行ホンダ・フィットのエンジンルーム内、ストラットタワー部の塗装を見て下さい。上塗り塗装が、如何に必要最小限の範囲で行われているかを . . . 本文を読む

実走評価しているのか?

2015-12-03 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 最近の小型車(ヴィッツ、パッソ、シエンタ、フィットなど)の多くに乗って、減速し一旦速度が下がってからの再加速時に、アクセルにまったく応答しないという現象にトヨタ、ホンダなどのクルマで感じます。これらは何れもCVTですが、果たしてCVTのプーリー比を変えるタイムラグなのか、はたまた電子制御スロットルを恣意的に排ガスおよび燃費(CO2)の問題から遅延させて開いているか判りませんが、非常に違和感という . . . 本文を読む

笹子トンネルの呆れるべき賠償対応

2015-12-02 | 事故と事件
 今日が中央高速・笹子トンネルの天井崩落から3年目だとラジオで報じていました。ところで、3年を経る現在、道路公団は遺族などへの賠償に応じていないとのことです。  道路公団がどの様な論理で賠償を拒否しているのか知りませんが、道路の維持管理もしくは設計・施工に問題があったことは間違いないところであり、天変地異たる想定外の巨大地震が原因というのでない限り、誰が考えても第一義的に道路公団が賠償責務を負う . . . 本文を読む

実用車のデザインを思う

2015-12-02 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
近い将来、サイドミラーなどを廃止を許容し、同等以上の視界を有した電子カメラが認可されるとの記事を見ました。そのこと自体を否定する思いはないですが、そもそ車両自体の視界というか車両感覚が掴みにくいデザインが増えすぎている様に思えます。 具体的には、以下の様な事柄です。 ①急傾斜フロントガラスにほぼ同一角でスラントしたボンネットで運転席からはまったくボンネットが見えない。 ②急傾斜し右斜め前方を . . . 本文を読む