私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

繰り返し読む小説、繰り返し見る映画

2012-07-08 | コラム
 これは私ばかりでなく、お気に入りの作家の小説作品や映画を繰り返し読みまた見るという話しは時々聞くことです。また、映画でなく優れたドラマでも同様のことがあると思います。
 なんでストーリーも何もかも判っている小説や映画を繰り返し見るんだ。そんなの面白くないことと思う方もいるかもしれません。ところが、概略のストーリーは判っていても、その場面状景の素晴らしいさとか、作家がもしくは役者が言わしめるセリフが、素晴らしいモノと感じるのです。ですから、DVD映画などでは、その場面を何度もリピートして見たりしてしまうのです。
 一時期はまって鬼平犯科帳とか剣客商売その他を読み込んだ池波正太郎氏の諸作品ですが、最近何冊か読み直しましたが、面白くあっと云う間に1冊が読了してしまいます。池波氏の作品のことは、ストーリー展開が巧みで映画的だとかいう評価を聞きますが、まったくその通りと感じます。そのことが、先に述べたその場面描写を見たくて再読してしまうという動機になっている様です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説が大好き! (r4i gold 3ds)
2012-09-05 16:39:08
小説が大好き!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。