私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

やはり、このお方の評価は異論を感じてしまう・・・

2017-12-27 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 何かと物議を醸す自動車評論家らしい黑沢某氏であるが、記述をウォッチするつもりもないし、検索して読もうなんてつもりはさらさらない。しかし、最近Yahooとかで他の関連記事が勝手にリンク併記されるので目を通すことになったのだ。概略は、最近の「ド派手」なトヨタデザインを酷評している内容で、概ね賛意を持つ内容だが、文末の文章は、「そんな馬鹿な!」と思わずにはいられない。曰く「 一つだけ言えるのは、工業デザインの評価基準は、売れれば「良い」である。」と結んでいるのだが、もしそんな思いを最重視しデザインしたり経営者も考えているとしたら、なんと貧しい心の者共かと思わざるを得ないだろう。デザインの評価は好き嫌いがあるものの、プロダクション者の文化としての提案だろうと思うのだ。もし、トヨタが売れることだけを最重視してデザインしているとしたら、貧しい心の会社ということだろう。あのボンボン社長じゃ、その可能性もなきにしもあらずだが。

以下は、今回提起した問題文章全文(無断転載であるが。)
-----------------------------------
トヨタの新型車デザインはやり過ぎなのか? 派手さを求める現代のトレンド(1/2)

賛否あるトヨタデザインの評価とは
 最近のトヨタデザイン、自動車業界からすれば賛否両論。いや、正確に表現すると「否」の方が多い。なかでも話題に上がるのは、あまりに格好悪く販売台数まで落としたプリウスと、いわゆるマイルドヤンキー向けのドギツイ顔つきが特徴のアルファード/ヴェルファイア&エスクァイア、トヨタデザインの流れを変えた現行クラウン、そしてシエンタだ。

 これらのデザインについての評価、順に紹介していきたい。まず世界的規模でドツボにハマってるのがプリウス。お笑い芸人が目尻にセロテープを貼ったような雰囲気の目つきや、ヘンな形状のテールランプなど、万遍なく評判悪い。トヨタとしては「攻めた」のだろうけれど、ウナりを上げる空振り。しかし興味深いことに、前後のデザインを少し変えたプリウスPHVのデザイン評価は高い。

トヨタ 新型エスクァイア
 派手さがドンドンとエスカレートしてきているのは、ヴォクシーやヴェルファイアなどから始まったマイルドヤンキー御用達(ホンモノ方面の方も好んで乗っている?)のミニバン。なかでも「ここまでやるか!」と大笑いされているのがエスクァイアだ。一般人だとドン引きします。紫カラーの売れ行き増と合わせ、趣味性の違いが際立つ。

 そして、新型アルファード/ヴェルファイアがマイナーチェンジで、またまた顔を“進化”させてきた。さすがに「やり過ぎでは?」と思うけれど、ユーザーの初期反応は悪くないようだ。都会から少し離れた地域に多いマイルドヤンキー層はトヨタの良いお客さんである。見た感じが少し怖くても、知り合いになれば、むしろ付き合いやすい。

 実際、マイルドヤンキー層の親が長年トヨタの顧客だったりする。当然ながら親の紹介などでディーラーとの付き合い始まる。超イカつい見てくれの人も「○×さんのお坊ちゃん」なのだった。

 ちなみに日産やホンダが同じタイプのクルマを作っても、販売ディーラーの営業さんからすれば「本当に怖い人達」。そういったクルマ作っても売れない。

トヨタの新型車デザインはやり過ぎなのか? 派手さを求める現代のトレンド(2/2)

クラウンから始まったド派手デザイン
 トヨタの「うわっ」というデザイン、ご存知の通り現行のクラウンから始まった。気になる評価やいかに。販売ディーラーや歴代クラウンオーナーに聞いてみると、ユーザーはあまり気にしていないようだ。“クラウンなら何でもいい”という感じ。デザインに対する感度や嗜好性という点で、一般的な方向性と違うようなのだ。成功したのか失敗だったか? おそらく「ナゾ」で終わる思う。

 自動車業界を困らせているのが、いわゆる「歌舞伎デザイン」(くまどりをイメージ)のシエンタである。好き嫌いが分かれ、しかも嫌いな人が多そうなデザインながら、売れ行きは好調。これまたユーザーの嗜好性なんだろう。

 自動車業界では皆さんが口を揃えて「トヨタだから通用する」。今後もトヨタデザインについちゃ評価が分かれるかもしれない。

 ちなみに、スズキの先代スペーシアも大人しかったデザインだと売れずに、ド派手なカスタムモデルを投入したら、急に販売が伸びたため、新型では派手目なカスタムモデルを初めから投入した。

トヨタデザインは、これからのトレンドなのか? 一つだけ言えるのは、工業デザインの評価基準は、売れれば「良い」である。[Text:国沢光宏]
-----------------------------------
転載終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。