私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

重寺散歩 12/24(9枚)

2018-12-24 | 沼津そして伊豆周辺
 内浦重寺の淡島がある陸側山腹を、ぶらり散歩してみました。目的地は、白山神社と隣にある重寺観音堂です。

 距離は500mもないのでしょうけど、大変なものだよ急坂がです。途中まではクルマも入れる様ですが、住人だとか各種配達人は大変でしょう。それでも、10分も歩かず、目的地に到着しました。以前に、この南方近くにある医源寺を探訪していますが、途上で南に見えました。その時も、昭和の風景と感じたものですが、こちらも昭和の風景が幾らか残っています。

 白山神社は立て直されてからそれ程時を経ていない様で、正面梁の彫り物も鮮やかな色が残り、ちょっと華やかです。

 観音堂ですが、白隠禅師の扁額があるとのことで期待していたのですが、発見できませんでした。中の観音象は33年毎のご開帳だそうです。Netに開帳時の写真がありましたが割愛します。

 最後の写真は、神社手前の空き地から眺めた淡島ホテルと陸地の位置関係となります。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。