私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

国交省に問う・ジャストインタイムの弊害?

2022-05-10 | 問題提起
国交省に問う・ジャストインタイムの弊害?
 これは、このところ、意見の表明とか国民の知る権利という思考から、国土交通省に様々な意見を投げ掛けている。こんな意見を投げ掛けたところで、即座に問題は解消なんてされないことは重々承知で、国家官僚の若い諸君への偶には刺激にもなるだろうという、勝手な教育的見地でやっているところだ。

 この質問文面は、以下に転載するが、何故事故を起こした南部運送という企業は、白ナンバーであったのかということが主旨だ。現行法令上、旅客・運輸企業については、運賃収入を業とする場合は、国交省で定める事業用認可を取得して行われなければならないことになっている。それが、何故なされず該当事故事業者は「南武運送」と名乗りながら自家用扱いの白ナンバーだったのかと云うことについて、国交省では何らか問題意識を持っていたのだろうかというのが質問の主旨だったのだ。

------------------------------------------------------
【国交省への質問全文】
こういう事故の根源は何処にあるのか
 この事故報を見た瞬間思うのは以下のことだ。

 この事故で思うのはトヨタが進めたジャストインタイムに根源があると思う。なにしろ、トヨタに納入早着すると、駐車スペ-スす
らなく、門番に叱りつけられると云うのだから、話しにならん。
 延着すれば罰金だし、そもそも大企業は、早着するトラック用に駐車スペ-スを確保するコストを負担しないから、夜中のPAな
どが満車になるという問題が生じるのだ。これを警察に解決しろと云うのは酷で、国交省なのか経産省なのか判らんが、国家とし
て問題視しなければこういう事故はなくならないと思える。

掲載日時4/28 12:19  4/28 17:00時点
ヤフコメ 肯定152 否定10
----------------------------------------------------------
PAが満車で休憩中…高速道路の路肩にいた大型トラックに中型トラックが突っ込む 追突した車の運転手が死亡東海テレビ 4/28(木) 11:24配信
 三重県桑名市の伊勢湾岸自動車道で28日朝早く、路肩に停まっていた大型トラックに中型トラックが突っ込み、中型トラックの運転手の男性が死亡しました。
 28日午前4時半ごろ、桑名市の伊勢湾岸道下り・湾岸長島インタ-チェンジ付近で、路肩に停車中の大型トラックに中型トラックが追突しました。
 中型トラックを運転していた男性は、意識不明の重体で病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、およそ2時間後に死亡が確認されました。
 警察によりますと、大型トラックの男性運転手(38)は、現場近くのパ-キングエリアが満車だったため、手前の高速道路上に
車を停めて休憩していたということです。警察が事故の経緯を詳しく調べています。

#トヨタが広めたジャストインタイムの弊害
------------------------------------------------------
 この質問は4/28付けで国交省ホットラインのWeb経由で上げていたのであるが、何時ものことながら返事は来ないので、本日(5/10)、同ホットライン担当より、受付番号を伝え担当部局へ電話を廻して返答をもらった次第だ。担当部局は、当初「高速道路課」だったが、比較的若くマジメな印象を受ける担当官から返答を受けた。

以下、一問一答えで記す。

官僚:PAの事故がすべてトヨタなど大企業か判りませんけど・・・。

当方:すべてと云っているんじゃない。ただし、もう数十年前から、その気配が強いことを感じている。なお、私も素人としてこの話しをしている訳でなく、道路運輸企業に勤務して運行管理などを行った経験から記しているのだ。それと、判らないじゃなくて、事故を少なく国民の安寧を追求するのが諸君の職務何だから、判らないなら調べなさい。

官僚:これは国交省の施策で出来る問題ではないかと・・・。

当方:そんなことは判っている。通産省とも打ち合わせなければならないんだが、君のところは力量ある斉藤大臣(もちろん皮肉だ)が居るんだから、申し入れたらどうかな。

官僚:PAエリアの貨物スペースを広げる施策を具申してみたいと思いますが・・・。

当方:そういう国費はもう使わないで欲しい。それでなくとも、一般国民は窮乏化しているのであって、道路を作るなら福祉予算を増やして欲しい。そもそも、大企業がジャストインタイムで、国有財産の道路とかPAを自社の倉庫代わりに使うことをおかしいと思わないかい?

官僚:今までの話しで事実が見えて来たのだろう、言葉がえらく丁寧かつ軟調になってきた。この意見は、現在運輸課で運送企業が荷主企業に意見を申し入れる制度を行っていますので、そこで少しでも反映したいと思います。

当方:ムダだと思うね。荷主はトヨタを始め大企業で、運送会社は零細企業だ。もし運送会社が何から異議すると、大企業は「もう君のとこいいから」と退場を命じられること判るでしょう。


#国交省質問 #夜中のPAが時間調整のトラックで一杯 #事故も起きている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。