私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

京都産業大学の学生を危険運転罪で起訴(事故は4/14)

2021-11-05 | 事故と事件
京都産業大学の学生を危険運転罪で起訴(事故は4/14)
 ちょっと前の事故だが、大学のクラブ活動として自動車の試走運転中にトラックと正面衝突し、運転車を含め前席2名は負傷、後席2名が死亡したという事故だ。

 過去記事を見ると、乗用車のドライブレコーダーを解析した結果、法定速度を40km/hオーバーしてセンターラインを越えた運転をしていたという。この運転行為と、2名死亡を前提に、通常の業過傷(最高刑7年でなく、危険運転致傷罪(最高刑15年)での起訴になったとみられる。

 なお、死亡した2名は、後席に乗車していたが、全員シートベルトをしていたと云うが、後席乗員のシートベルト装着は疑わしく感じる。していれば、この車両の変形程度では、死亡まで至らない様に感じられる。特に後席乗員は、ベルトをしていない場合、頭部が他の者の頭部と衝突し重度の障害を生じる場合があることが知られている。




----------------------------------------
5人死傷事故、京産大自動車部の試走中に発生 危険運転罪に問われた学生は見学者
2021/7/3 07:30 株式会社京都新聞社
 京都市北区で4月、乗用車がトラックに衝突して京都産業大の学生ら5人が死傷した事故で、乗用車が同大学自動車部の活動として公道を試走中だったことが2日、関係者への取材で分かった。運転手で同大学2年の男子学生(20)=自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪で起訴=は見学者として部活動に参加していたという。

 京産大は、事故で亡くなった学生の遺族に謝罪した上で、自動車部の処分などを検討していくと伝えた。遺族は京都新聞社の取材に対し、「課外活動中の事故である以上、大学側の管理体制や責任が問われるのではないか」と話した。
----------------------------------------
危険運転疑いで大学生を逮捕 制御困難な高速度でトラックに衝突 京都の2人死亡事故
2021年6月3日 12:29 京都新聞
 京都市北区で4月、乗用車とトラックが衝突して大学生ら5人が死傷した事故で、京都府警北署は3日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、乗用車を運転していた京都産業大2年の元少年(20)=当時(19)、大阪市淀川区=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は4月14日午後4時55分ごろ、北区西賀茂下庄田町で制御困難な高速度で乗用車を運転して、対向車線にはみ出して中型トラックと正面衝突。同乗者でともに同大学2年の19歳と20歳の男子学生2人を死亡させ、助手席の同大学2年の男子学生(19)とトラック運転手の男性(53)に重軽傷を負わせた疑い。

 北署によると、現場は片側1車線のカーブ。乗用車のドライブレコーダーを解析した結果、法定速度の時速40キロを大幅に超過していたという。元少年も事故で重傷を負って入院し、回復を待って逮捕した。

 北署の説明では、乗用車に乗っていた4人は全員シートベルトを着用していたという。
----------------------------------------
車とトラック衝突、1人死亡 京都、大学生ら4人もけが
共同通信 / 2021年4月14日 23時0分
 14日午後4時50分ごろ、京都市北区西賀茂下庄田町の京都府道で、乗用車とトラックが衝突した。北署によると、乗用車には男子大学生4人が乗っており、いずれも後部座席の大崎友貴さん(19)=京都市左京区=が死亡、男性(20)=同市北区=が意識不明の重体という。

 乗用車を運転していた男性(19)と助手席の男性(19)、トラックの男性運転手(53)が重軽傷を負った。現場は片側1車線のカーブで、同署が事故原因を調べている。
----------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。