JBASは日野とイスズの合弁企業ですが、観光系は小松工場で、路線系は宇都宮工場で製造していることはご存じの通りでしょう。この内、観光系はその設計およびエンジンなど、日野が担当している様です。従い、JBUS側には、ほぼ設計部門はないと伺っています。
ところで、JBUSのセレガ(日野)とガーラ(イスズ)ですが、車体本体はほぼ同一なのですが、以下の様な若干の差別化がされている様です。
・フロントアッパパネルのLED装飾灯付きですが、セレガのみの様です。
・フロントロワセンターパネルのメッキモールなど意匠が、セレガとガーラで異なります。
・フロントサイドの弓なりの太モールが、セレガではルーフ下端まで伸びていますが、ガーラではサイドウインドウ上端までとなっているようです。(セレガでもガーラ同様の仕様もあります。)
・リヤウインドガラスがセレガは1枚物。ガーラでは左右分割ものです。(最近のガーラで1枚物リヤウインドも出ています。)
追記
このJBUSの前後ガラスを取り囲む大物パネルはFRP製で作成されている様です。事故車の一部と新品供給部品の写真を紹介してみます。
ところで、JBUSのセレガ(日野)とガーラ(イスズ)ですが、車体本体はほぼ同一なのですが、以下の様な若干の差別化がされている様です。
・フロントアッパパネルのLED装飾灯付きですが、セレガのみの様です。
・フロントロワセンターパネルのメッキモールなど意匠が、セレガとガーラで異なります。
・フロントサイドの弓なりの太モールが、セレガではルーフ下端まで伸びていますが、ガーラではサイドウインドウ上端までとなっているようです。(セレガでもガーラ同様の仕様もあります。)
・リヤウインドガラスがセレガは1枚物。ガーラでは左右分割ものです。(最近のガーラで1枚物リヤウインドも出ています。)
追記
このJBUSの前後ガラスを取り囲む大物パネルはFRP製で作成されている様です。事故車の一部と新品供給部品の写真を紹介してみます。