私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

JBUSの日野とイスズの違い

2018-12-05 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 JBASは日野とイスズの合弁企業ですが、観光系は小松工場で、路線系は宇都宮工場で製造していることはご存じの通りでしょう。この内、観光系はその設計およびエンジンなど、日野が担当している様です。従い、JBUS側には、ほぼ設計部門はないと伺っています。

 ところで、JBUSのセレガ(日野)とガーラ(イスズ)ですが、車体本体はほぼ同一なのですが、以下の様な若干の差別化がされている様です。

・フロントアッパパネルのLED装飾灯付きですが、セレガのみの様です。
・フロントロワセンターパネルのメッキモールなど意匠が、セレガとガーラで異なります。
・フロントサイドの弓なりの太モールが、セレガではルーフ下端まで伸びていますが、ガーラではサイドウインドウ上端までとなっているようです。(セレガでもガーラ同様の仕様もあります。)
・リヤウインドガラスがセレガは1枚物。ガーラでは左右分割ものです。(最近のガーラで1枚物リヤウインドも出ています。)

追記
 このJBUSの前後ガラスを取り囲む大物パネルはFRP製で作成されている様です。事故車の一部と新品供給部品の写真を紹介してみます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。