私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

新型ビートル登場のこと

2012-06-20 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険

 VWビートル(Volkswagen Beetle)は、クルマに関心のない方も知る、世界的に超有名なブランドの一つでしょう。オリジナルモデルは、Type1として、彼のフェルデナンド・ポルシェ博士が設計し、戦後累計生産200万台を越すヒット作となったものでした。

 そのオリジナルモデルが終演し、しばらくの後、ニュービートルが企画され、日本でも99年より販売されていたのでした。しかし、ニュービートルは4代目ゴルフのプラットフォームを基本とし、それを被せもので仕上げたというものでしたので、近年ではプラットフォームの古さから来る限界が見えつつあったものでした。

 そのビートルが、本年日本でもVW・ザ・ビートル (Volkswagen The Beetle)と名打って、フルモデルチェンジして新発売されています。新型では、先代と同様にオリジナルプラットフォームを被せもので仕上げるという手法は同様ですが、最新型VW・ジェッタのプラットフォーム(ジェッタはゴルフのセダンバーション車)を採用し、時代の進化にマッチしたものとしている様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。