私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

デンソー燃料ポンプリコール1178万台で記録増進中!

2023-06-07 | コラム
デンソー燃料ポンプリコール1178万台で記録増進中!
 デンソー製のインタンク式燃料ポンプのリコールがまだまだ止まらず、現時点で1878万台だということだが、私見ではまだまだ増えるのではないかと想像している。

 そもそも、本リコールには、車両メーカーおよびサプライヤーの品質管理体制に大きな問題があったことを、過去ブログでも記してきた。それは製造後5年を経てリコール公示がされたのだが、的確な品質管理体制があれば、もっと初期の時点でリコールが公示され、改修済み部品に交換することで、ここまでのリコール台数を記録し続けることはなかったと云うことだ。

 そもそも、デンソーは当初のトヨタ等のリコール公示から程なく、燃料ポンプに関わる事業を愛三工業に移管しているが、うがった想像で確信は掴んでいないが、そもそも欠陥フューエルポンプは愛三工業が下部サプライヤー(デンソーの下請け)として作らせていたと想像できる。そういう中で、車両メーカーもティア1巨大サプライヤーであるデンソーも、同ポンプの欠陥認知の核心たる原因を追及するのが遅延したと云うことが想像できる。

 これはある意味で無責任体制と云うべきもので、リコールにより生じた損害は、車両メーカーはティア1サプライヤーであるデンソーに求償するが、デンソーも下位サプライヤーに損害を求償すると想像できる。そういう中で、巨大デンソーにして見れば、自身のブランド毀損を生じたけったくそ悪い燃料ポンプなど、同社に取ってみれば微々たるもので、下位メーカーに移管という名目で、それなりの委譲金を取り、同事業を切り離して後腐れなくしたという見方もできるだろう。

【過去記事】
デンソーのフューエルポンプ事業を売却する話しから想像する
2022-01-21 | コラム
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/8713b20eadd27b317155efbc438fc6ad

ダイハツフューエルポンプリコール余録
2023-05-27 | コラム
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/c9a2c97c0d445a9b69ae844ba393d216



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。