私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

同じ平蔵でも私が思う平蔵はあなたじゃない

2021-07-24 | コラム
同じ平蔵でも私が思う平蔵はあなたじゃない
 平蔵さんよ、その名を聞いて私が思い浮かべるのは、同じ平蔵でも、竹中じゃなく長谷川平蔵だ。ご存じと思うが、池波正太郎が記した鬼辺犯科帳の主役となる火付盗賊改の長官の名だ。しかも、江戸時代に実在の人物が居て、石川島の人足寄せ場(無宿人とか軽犯罪者の収容更生施設)の接地を建言し初代の運営指揮者ともなっている。

 しかし、小説の中で描かれている長谷川平蔵は、悪にはめっぽう厳しいが、庶民には慈愛に満ちた理想のリーダー像を極めて巧みに描いているからこそ、絶大なファンが絶えないのだろう。その点では、特定の人物を利し一般庶民を窮乏化させて平然としているあなたとは大きな違いだ。

追記
 あなたの経団連幹部の五輪開会式への出席非難の記事に、逆非難の声が高まっているが、当然のことだと思う。また、同記事に添えられたあなたの顔貌だが、見事に老衰したあなたの人相は悪相がにじみ出していると感じた次第だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。