刑務所文学や映画(ショーシャンクの空には傑出作)
世に刑務所文学とか映画と云うジャンル分けはあまり聞かないが、実際として刑務所の主に破獄とかを扱った文学作品とか映画作品は多いし、読み応えや見応えを感じる諸作品として記憶に残るものがある。
記憶に残るものとして、文学作品としては、吉村昭氏書き記すところの「破獄」だとか、映画では「アルカトラズからの脱出」、「大脱走」、「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」などが思い出される。
この内、映画の「ショーシャンク・・」と「グリーンマイル」は同じフランク・ダラボンという同じ監督作品で、ショーシャンクが94年、グリーンマイルが99年の公開とのことだ。このダラボン監督は1954年生まれと拙人より若いが、様々な映画に関わり続けているが、監督作品は現在まで4作ほどと少数だ。
しかし、この「ショーシャンク・・」は、同監督の処女作で、最近見直したところでもあるが、最も個人的に傑出した作品だと感じる。
何故、刑務所という背景が魅力を感じるのかだが、もちろんそんなところへ入所したいなんて誰も思うことはないのだが、その実知らない空間を知りたいという欲求がある様にも思える。このことは、潜水艦を題材にした映画もあるが、それに近い心理とか、物語の背景として面白さがある様に感じる。
#刑務所文学と映画
世に刑務所文学とか映画と云うジャンル分けはあまり聞かないが、実際として刑務所の主に破獄とかを扱った文学作品とか映画作品は多いし、読み応えや見応えを感じる諸作品として記憶に残るものがある。
記憶に残るものとして、文学作品としては、吉村昭氏書き記すところの「破獄」だとか、映画では「アルカトラズからの脱出」、「大脱走」、「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」などが思い出される。
この内、映画の「ショーシャンク・・」と「グリーンマイル」は同じフランク・ダラボンという同じ監督作品で、ショーシャンクが94年、グリーンマイルが99年の公開とのことだ。このダラボン監督は1954年生まれと拙人より若いが、様々な映画に関わり続けているが、監督作品は現在まで4作ほどと少数だ。
しかし、この「ショーシャンク・・」は、同監督の処女作で、最近見直したところでもあるが、最も個人的に傑出した作品だと感じる。
何故、刑務所という背景が魅力を感じるのかだが、もちろんそんなところへ入所したいなんて誰も思うことはないのだが、その実知らない空間を知りたいという欲求がある様にも思える。このことは、潜水艦を題材にした映画もあるが、それに近い心理とか、物語の背景として面白さがある様に感じる。
#刑務所文学と映画