私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

新たなエアバッグ・センターヘッドエアバッグ

2023-02-20 | 技術系情報
新たなエアバッグ・センターヘッドエアバッグ  これは下記URLのヒョンデツーソンの安全装備を紹介するYoutube動画で知った新たなエアバッグ装備だが、主にサイドインパクト時に、被衝突側のサイドエアバッグ(腰部)とヘッドエアバッグが作動するが、合わせてセンターコンソール部より上に直立する様に立ち上がるセンターヘッドエアバッグが作動する。  これにより、前席左右に乗員がいる場合、各乗員頭部の左右へ . . . 本文を読む

横浜ボケ容疑者事故に思う

2023-02-20 | 事故と事件
横浜ボケ容疑者事故に思う  2/17に横浜市内で発生した車両と二輪車合計6台が関係する事故について、事故後そのまま立ち去っていた川合容疑者(78)が逮捕されている。被疑車は、記憶にないなどとしている件だが、当初そうとうな痴呆症が進んでいた高齢者事故と云う思いがしていたのだが・・・。  今日見る報道で事故の瞬間を写した防犯カメラの画像で、後方からほぼ並進する2台の2輪車を跳ね飛ばし、その前方の軽バ . . . 本文を読む

現状ASVの限界 追記(特定整備というものの無価値さ)

2023-02-20 | 問題提起
現状ASVの限界 追記(特定整備というものの無価値さ)  前掲ブログ記事で、現状のASVとは未だ発展途上であり、云って見ればこういうあやふやな機構に、さも重大なことの様に特定整備認証などと名付けて、権威付けし法整備まで変えて行政を行う価値が何処まであるのかと思うといささかこの国はねじ曲がってやせんかととも思うところだ。  つまり、例え、メーカー指示通り、ミリ波レーダーとかガラス上部のカメラの角度 . . . 本文を読む

現状ASVの限界

2023-02-20 | 問題提起
現状ASVの限界  近日、トヨタリコールで、衝突被害軽減ブレーキが作動しない恐れがあり、20万台近くの対象車でシステムプログラムの改修を行うとか、米国テスラで自動運転(セルフステアリング)のプログラム不良で30万台以上のやはりシステムプログラム修正を実施とかいう事例が公表されている。  一方、添付画像は、韓国ヒョンデ社のASV性能を試す画像の一コマで、停止車の影から道路を横断する歩行者を検出し、 . . . 本文を読む

のど飴が欠品している理由はこれか

2023-02-20 | コラム
のど飴が欠品している理由はこれか  龍角散のど飴愛用者なのだが、数日前にいくつかのコンビニので何時もは必ずある龍角散のど飴がない。不思議だことだと、他の店で見つけて購入したのだが、こういう理由があったのかと今更知る。やはり、人口大国の影響は、大きいものだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今度は「のど飴」中国人“買い占め”で品薄に… 近づく“マスク自由 . . . 本文を読む

1/17高知市正面衝突事故・エアバッグの効果

2023-02-20 | 事故と事件
1/17高知市正面衝突事故・エアバッグの効果 今年1月の高知市内の事故だが、高知県とは日本の交通犯罪事件としての被妥当性に重大な疑惑のある「高知白バイ事件の地だ。この高知白バイ事件は、決して忘れる訳には行かない、極めて重大な警察、検察、裁判所の司法の公正さを揺るがす大事件だと思っている。  さて、今回の交通事故だが、センターラインのある道路で、どちらかがセンターラインオーバーをした結果生じた事 . . . 本文を読む