3月4日付けで国交省より報道された内容で、最近のバス火災の原因としてデフオイル漏れや劣化により同装置の過熱から火災に至ったと注意喚起されています。
これは私見でありますが、本当かいなと疑問を感じているところであります。確かにブレーキの引きずりなど、摩擦熱から発火至る事例がありますが、これは至近にタイヤゴムという燃え易い物体があるからです。バスのリジットアクスルでは、他部品とはかなりのクリアラ . . . 本文を読む
現在のようにATが大部分を占める様な時代になると、MTにおけるシンクロ(シンクロメッシュ)機構のことを判っていない方も多いと思えます。このシンクロメッシュとは、MTの各変速段においては異なるギヤ比が必然となりますから、シフト操作において適宜ギヤを加減速させ、スムーズに噛み合う様にする機構のことです。
例えば極端な例ですが、100km/h4速(ギヤ比1.0)でエンジン回転数が3,000rpmで . . . 本文を読む