ハーシュネスって用語がありますが、道路の継ぎ目での音振を表すものというのは、ご存じの通りです。優秀な乗用車だと、ほとんど振動は感じず、遠くでボコ、ボコと小さな音が聞こえるレベルです。
このハーシュネスですが、サスのラバーブッシュにより、タイヤを僅かに後退させることにより改善しています。しかも、この際、スタビリティに負の要素を生じないジオメトリーが必須なのです。
以上は乗用車の話し、トラッ . . . 本文を読む
BMW i3 であるが、あくまでも個人的主観ですが、クルマそのもについてはまったく魅力を感じるものではありません。ただ電気自動車であるのは驚くべきことでもないが、ボデー関係のエンジニアリングには感心を持つクルマだという思いがあります。
そのボデーエンジニアリングの根幹ですが、モノコックシェルにカーボンファイバーの一体成形(といっても中空部を含め一体で成形できるはずもなく、パートパーツの成型品 . . . 本文を読む