「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

軽装

2011-12-24 | どこかの街


某所から見た鹿島灘

ごつい三脚長いレンズ,フルサイズ一眼という重装備だと撮りやすいんでしょうが,Takeの場合は機材も気分も軽装お気楽で腕もないから,「きれいだなあ」と自分で思えればそれでよし(とする)。

そういえば自分の音楽も軽装だ。(Take)

冬晴れ

2011-12-23 | 日々


今日は朝から何かと忙しく,午前8時にゴミ出し(集積場まで車で5分。遠いんです。),8時30分に某公共施設の玄関に「整理券」なるものをもらうために並びました。

その後ジムに行きトレーニング。午後帰宅してから必死に換気扇・ガスレンジ・タイル掃除と風呂場のカビとりをし,女房から1000円もらいました

こういうお金の積み重ねがギターやアンプやレンズの購入費になるんですね

チリも積もればなんとやら。500円玉は必ず恐竜の貯金箱に入れることにしているので,今日は2枚増えました。

もうすぐ55歳になる男の話題にしてはショボいですね。でも事実だからいたしかたなし

今日も空が高かった。

爽やかな空気の中,カビとり剤の塩素で窒息寸前までいった自分が,妙に情けなかったりして。(Take)


一日の終わりに

2011-12-22 | 日々


一日の終わりに襟を正し,耳を澄まして目を閉じると,いろんな思いが心をよぎります。

音楽が今のように体系化されるより遥か以前,人類が人間になったと同時に,たぶん音楽の原型が誕生したんじゃないなかな。

単なる音の連なりがここまで深く強く我々の心を打つのは,きっと音楽が,染色体に刻まれた太古の記憶に直結してるからなんじゃないかな。

冬至の日には,ふとこんなことを思ったりします。(Take)


追伸
4月1日の路上ライブ,演りたいぞ。

聴いてくればよかった。

2011-12-18 | 音楽


軽井沢駅の出口で彼等に出会ったのは自分が43歳の夏だから,かれこれもう11年以上以前のことになります。

この日は望月山荘から自転車で鹿曲川まで下り,そこから川沿いに千曲川への合流点方向へ。田中駅で自転車をたたんでバッグに入れ,しなの鉄道(元の信越本線)で軽井沢まで行きました。

軽井沢で再び自転車に乗り,碓氷峠を下って(速すぎて怖かった)横川駅まで走り,駅前から碓氷バイパス経由軽井沢行のバスに乗り,再び軽井沢→しなの鉄道で小諸へ。そこからまた自転車で望月へ,という強行スケジュールだったので,彼等の演奏を聴く時間がなかったわけです。残念。

右側の彼が履いていた下駄の裏に,「人生」と書かれてあったのが印象的でした。

こんな感じで歌い,お金を稼ぎながら,まずは日本海を目指すとのこと。若干の寸志を無理やり手渡して,Takeは碓氷峠旧道を飛ぶように下ったのでありましたよ。

歌うために旅をするのか,旅を続けるために歌うのか,そのどちらでもあるような,あるいはまったく別の理由があって彷徨っているのか,そのあたりの動機・事情はわかりませんでしたが,路上ライブの究極形態かもしれません。

定年後,こういうことをやってやろうかな,と,とりあえず今のところ冗談で言ってる自分がいます。(Take)

Milk

2011-12-17 | MilkCocoa


先程Milk(ビーグル♀13歳10ヵ月)の爪を切ってもらいに獣医さんへ行きました。

土曜日はいつも混んでいるのですが,今日はいつにも増しての患者

開診時刻午後4時の15分後に到着し,診察終了が5時47分。爪を切るだけだったから,体重測定その他を含めて診察時間は5分,待ち時間は1時間30分

とても親切な先生なのでCocoaもここのお世話になってますが,こんなに混んでたのは初めてだ。


日中は写真のような格好で爆睡しているMilk。

後ろ足の股関節,脱臼しないのかなあ。

Cocoaもこういう格好で寝ている時があります。

別にそう躾けたわけではないんだけど。(Take)