団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

佐藤しのぶ 歌は祈り

2010-09-11 08:31:01 | 音楽
                佐藤しのぶ 歌は祈り

                               2010年8月31日(火)

 佐藤しのぶは、私が大好きなソプラノ歌手です。
 最近、NHKのニューイヤーオペラコンサートに出なくなって気になっていたのですが・・。
 でも、健在です。

 彼女、エンターテイナーとしての素質も十分あります。「語り」が実に上手いのです。それはそれで、大変楽しかったのですが、もっと本格的なコンサートでもっと沢山歌って欲しかったです。1800人のホールもさすがに大き過ぎます。佐藤しのぶをもってしても、十分鳴り響きません。


 「花のまち」は、私が高校の音楽の授業で最初に習った曲で、皆で合唱してましたが、いつ聞いても、郷愁を感じます。音楽の教科書で覚えているのは、この曲だけです。


 「赤とんぼ」では、佐藤しのぶのピアニッシモが、目を見張らせます。ピアニッシモなのに、「とまあっ~ているよぉ 竿の先」がしっかりと響くのです。この瞬間を止めることができたら、と思ってしまいました。


 アンコールのシューベルトの「アベマリア」も含め、酔いしれました。



 一言。今日の聴衆のレベルは「?」と思いました。ピアニッシモの余韻の途中で拍手を始めるのです。ガックリ。

 


・曲目
 花のまち   
 早春賦
 うみ
 赤とんぼ
 故郷
 さとうきび畑

 「アイーダ」より 勝ちて帰れ
 「トロバトーレ」より 穏やかな夜には
 (ピアノ独奏)
 「蝶々夫人」より ある晴れた日に、かわいい坊や 


2010年8月26日、広島市文化交流会館。

 


 佐藤しのぶは、若い時に比べ、魅力が増したように思います。



 ほぼ満席の盛況でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国ぶどう園 | トップ | さかな市場 別処 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事