団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

人間ドック 2010

2010-09-08 17:34:40 | 健康・病気
                人間ドック 2010

                                2010年9月4日(土)

 8月17日に受けた今年の人間ドックの結果が来ました。そこには「喜ばしくない」結果が入っていました。

 体重:対前年比  2.3㎏増    対前々年比:2.8㎏増
 腹囲:対前年比  0.8cm増    対前々年比:0.8cm増 
 γ-GTP      初の三桁台突入

 いずれも、絶対数値はそれほど悪くはないのですが、ベクトルがいけません。日本経済と逆で、右肩上がりなのです。
 仮に日本経済と反比例の法則が成り立つとしたら、日本経済が上向くと私のデータは良くなるのですが・・。などという、アホなことを夢想してます。



 夢想から現実へどうすればよいかは、実は私が一番良く知っています。アルコールを控えること、腹八分目にすること。


 アルコールは職業柄、アルコール依存症の人の気持ちを理解するためにも、止めるつもりはありません。(このように既に病んでいます。)
 でも、腹八分目の方は、少し努力できそうです。早速昼弁当のご飯を1割程度残すことにしました。腹九分目からのスタートです。

 
 今年から来年にかけて、日本経済はほぼ横這いではないでしょうか。
 1年後の私のデータが横這いだとすると、正比例でも反比例でも当たっているということになるのですが・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎 共産党のパクリ | トップ | 三国ぶどう園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事