フィットハイブリッド
2010年9月5日(日)
昨日4日の朝日新聞によると、10月にホンダがフィットハイブリッドを159万円で売り出すということです。
自動車雑誌では1か月以上前からそのような予想が出ていましたが、朝日が御墨付けを与えたことになります。自動車雑誌での予想では装備等を考慮すると、ハイブリッドシステムは約20万円高ということです。
率直に言って、売れないと思います。メリットが少ないというより、経済性から言うとメリットはないのです。
フィットハイブリッドの燃費は30km/ℓ、非ハイブリッドは24.5km/ℓです。実用燃費を6割、ガソリン価格を130円/ℓ、10万km走行としてガソリン代を計算すると、ハイブリッドは722,000円、非ハイブリッドは884,000円でその差162,000になります。
先に書いたようにハイブリッドシステムが約20万円ということですから、「元」が取れません。
まぁ、最初はもの珍しさもあって、多少は売れるかもしれませんが、トヨタが来年末にヴィッツ級のハイブリッド車を出せば、3,000台も売れなくなるのではないでしょうか。
ホンダが本気でハイブリッド車を売ろうと思うなら、フィットのベーシックグレイドにハイブリッドを設定すべきです。価格は約15万円アップの134万円にすれば、ちょっとしたインパクトがあります。
ハイブリッド車はエコロジーであると同時にエコノミーが要求されます。なぜなら、エコノミーにしてハイブリッド車を普及させてこそ、CO2削減が図られるからです。
(2010年10月10日、一部修正)
「1000台→3000台」
2010年9月5日(日)
昨日4日の朝日新聞によると、10月にホンダがフィットハイブリッドを159万円で売り出すということです。
自動車雑誌では1か月以上前からそのような予想が出ていましたが、朝日が御墨付けを与えたことになります。自動車雑誌での予想では装備等を考慮すると、ハイブリッドシステムは約20万円高ということです。
率直に言って、売れないと思います。メリットが少ないというより、経済性から言うとメリットはないのです。
フィットハイブリッドの燃費は30km/ℓ、非ハイブリッドは24.5km/ℓです。実用燃費を6割、ガソリン価格を130円/ℓ、10万km走行としてガソリン代を計算すると、ハイブリッドは722,000円、非ハイブリッドは884,000円でその差162,000になります。
先に書いたようにハイブリッドシステムが約20万円ということですから、「元」が取れません。
まぁ、最初はもの珍しさもあって、多少は売れるかもしれませんが、トヨタが来年末にヴィッツ級のハイブリッド車を出せば、3,000台も売れなくなるのではないでしょうか。
ホンダが本気でハイブリッド車を売ろうと思うなら、フィットのベーシックグレイドにハイブリッドを設定すべきです。価格は約15万円アップの134万円にすれば、ちょっとしたインパクトがあります。
ハイブリッド車はエコロジーであると同時にエコノミーが要求されます。なぜなら、エコノミーにしてハイブリッド車を普及させてこそ、CO2削減が図られるからです。
(2010年10月10日、一部修正)
「1000台→3000台」