団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

矢掛へテンペを買いに行きました

2020-03-25 07:04:46 | 食べること

矢掛へテンペを買いに行きました

2020年3月25日(水) 

 3月15日、岡山県備中・矢掛へ行きました。福山市へ行く便がありましたので、少し足を伸ばしてテンペなるものを買いに行ったのです。

 旧山陽道の古い街並みがあります。

 

 無料駐車場があります。goodであります。

 

 日曜日でありましたが、人通りはありませんでした。コロナであります。

 

 中国の武漢は3か月程度で抑え込みました。ヨーロッパはどうでしょうか?5月末頃・・?何の根拠もありません。ただ、死者の数が減少に転じる時が転機と思われます。

 

 

 その名も発酵亭であります。

 

 ひな卵30個で350円也!60個買いました。4人の方に10個ずつ差し上げました。

 人間で言うと初産ということです。卵黄が少し小さかったです。

 

 

 テンペ菌とは納豆菌に類したもので、この粉末は大豆を材料にしています。

 wifeがコレステロール値が高かったのですが、これを食べ出して数値が下がったんです。

 wife用に3袋、職場の先輩で脳梗塞を患っている方用に2袋getいたしました。

 

 

 とても人なつっこい猫がいました。

 

 おっ!初めて見るバイクです。

 

 KTMというオーストリアのメーカーということでした。V型ツインで、ドスドスといった感じの音がします。振動は激しそうです。

 

 もう一台はヤマハです。

 

 まだ少し寒いですが、長く乗らないでいるとストレスが溜まるんですね。私も50歳代半ば頃乗っていましたが、300㎞程度走らないとストレス発散ということにはなりませんでした。

 ただ、今思うと危険でありました。少なくとも2回命を落とす危険がありました。偶然回避!

 

 

 

 

 そば店を見つけました。私は、どこかへ行くとそばを食したくなるのです。

 

 

 ざるそば650円也を注文いたしました。

 

 これ、どこかでも見ましたね。

 「お金を使いたくても無いのが18歳、お金があっても使わないのが81歳」、なんてのは如何でしょうか・・。(笑)

 

 四分の一程度の入りでありました。

 

 これ、率直に言って、美味しくないでありました。

 風味が感じられません。味が雑味感があります。

 

 そば湯は目いっぱい飲みました。

 

 小・中50%off!

 随分と思い切ったことをするものであります。コロナで中小業者は大打撃であります。何とか、支援の策を講じて欲しいであります。

 ・・と、会計の段になって、50円offの600円でよいと言うのです。客が少ないので値引きしているのだとか・・。多いので値引きというのは聞いたことがありますが・・。

 さっき、不味いと言ったのは、帳消しにします。(ハハハッ)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルス「夏に消... | トップ | 元気じゃ健診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事