団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ステント治療後の診察

2018-08-30 12:58:40 | 健康・病気

ステント治療後の診察

2018年8月30日(木)

 8月29日、ステント治療後初の診察に行って参りました。T病院のH先生です。

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/ac7342474e66c4f5d98679f566642a99

 

 

 平和大橋を渡っていきます。

 川面が青く見えます。

 

 広島市立第一高等女学校の慰霊碑が平和大橋の西詰近くにあります。

 職員・生徒、実に679人が死にました。

 「E=MC2」というのは、原爆のことと思います。不思議なのは、この原爆を抱いているということです。

 

 碑文です。写真では分かり難いのですが、一部次のようにあります。

・「(生徒たち)あなたは、原子力の世界最初の犠牲として人類文化発展の尊い人柱となったのです」とあります。

 これ、読み方として、原子力は人類文化発展に役立つと認識しているように思えます。しかし、原子力を利用した原爆は人類文化の発展に反するどころか、人類の生存さえ脅かすものです。

 一時、原子力の平和利用ということが言われていました。しかし、福島を経験した我々は、核と人類は共存しないということを教訓として学んだのです。

 結論から言って、この碑文は書き替える必要があります、と思いますです。

 

 

 

 血液検査と心電図検査を受けました。

 血圧が116-71と出ました。いつもこんなに良好なことはありませんです。

 

 服薬の効果で、LDLが改善されていました。

 ドクターの診察まで時間があるため、8階の食堂へ行きました。

 ロケーションが良いです。北側方面は平和公園が一望できます。

 私のカメラのズームの限界です。平和ドームをこれ以上大きく写すことができません。

 とろろそば540円也です。率直に言って、美味しくありませんし、量が少なくその割に高いです。もっとましな業者にしてくださいな。

 

 肝心の診察ですが、経過観察ですので、特段のコメントはなく、次回12月5日に行くことになりました。

 半月前に、胸の痛みがあり、そのことを訴えたのですが・・、

①胸痛の原因はいろいろとある。

②狭心症の発作であれば、反復性があり、一回ということはない。

③1分とか2分といった短いものではない。

 ということで、狭心症の発作ではないと断定されました。

 率直に言って、私は狭心症の発作ではないかと疑念を持っているのですが、それが払拭された訳ではありません。

 次に発作が起きたら、十分観察しておこうと思います。