団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

レガシー試乗

2013-02-11 09:35:03 | 
レガシー試乗


2013年2月11日(月)


 ボクサーエンジン、4WD(スバル流のAWD)に乗るのは初めてでした。しかも、スバルのフラッグシップのレガシーに乗るのですから、緊張します。これでは乗る前から車の方に一本とられたかっこうで、正確に相手を評価できるかどうか不安がよぎりました。

 走り出した瞬間、軽いアクセルワークでも飛び出すような挙動を見せました。もちろん、暴走というほどではありません。しかも、そのクセを知っていれば、ちょっとしたコツで防げるものです。しかし、やはり走り始めの挙動はもう少し大人しい方が良いです。

 50㎞/h程度のクルージングに入ると、騒々しく感じるようになりました。エンジン音がする訳でも、振動がある訳でもないのですが、数日前に新型クラウン2.5ℓに試乗した時と大きく印象が違います。どうやら、路面の音を良く伝えているのだと分かりました。
 クラウンのように車に静粛性を求めるのも一つの方向とは思いますが、レガシーのように、その対極にあって路面の情報をドラーバーに積極的に伝えようとするのも、一方の考え方と思うようになりました。「走りや」にとって好ましいのは、勿論後者の方です。そのような認識でこの車を走らせると、全長4,790mm、車重1,530㎏の巨体にしては、随分とフットワークが軽快に感じられることに気が付きました。試乗では試すことができませんでしたが、ワインディングでの走りは「不安」なくfunなものになるに違いありません。

 スバルご自慢のアイサイトですが、人間の目に擬した二つのカメラで対象物を認識し、衝突不可避と判断した場合車の方でブレーキをかけ衝突を防ごうとする優れものです。ただ、交差点での出逢いがしらによる衝突も防ぐことができるのか、言わば「デアイサイト」にもなっているかどうかは、カタログの説明では私には理解できませんでした。これが僅か10万円高で手に入るのですから、選ばない選択枝はないでしょう。ただ、これが2WDに設定がないのは、率直に言っていただけません。

 約8㎞の市街地走行で、車載燃費計が13.0㎞/ℓを記録しました。カタログではJC08モードで14.4㎞/ℓですから、随分と実燃費が良いです。ちなみに、クラウンの試乗では、全く同じコースで同じような運転をし9.1㎞/ℓでした。4気筒とV6気筒の違いはありますが、同じ2.5ℓエンジンでこれだけの差が付くというのは、スバルの技術力は大したものだと思います。(ちなみに、私のゴルフⅥは10・15モード燃費がカタログでは16.2㎞/ℓですが、同じように走らせるとやはり13㎞/ℓと思います。)
 好高燃費はアイドリングストップとCVTがもたらしたものと思います。そのCVTですが、私は試乗中ずっと5速ATと思っていました。スピードのノリもアクセルとのリニアリティが感じられ、CVTの欠点を良く克服していると思います。しかし、将来的には8速ATかデュアルクラッチの多段変速機の方が魅力的と思います。

 もう20歳若ければ、このレガシーでワインディングを疾らせてみたい気もしますが、今や齢65の身にしてみれば、体力も視力もおまけに資力も弱くなり、289.8万円という魅力的なプライスタグが付いていても、静粛性の高い楽ちん車になってしまいそうなのです。

 このレガシーはアメリカで絶好調の売上を示し、それが貢献し2013年3月期ではスバルは最高益となることが予想されています。
 私は、これからのスバル(あえて社名にしません。)の生きる道は、ボクサーエンジンとAWDの技術を活かしたプレミアムブランドになることだと思いますが、最高益により稼いだお金でもっと魅力的な車(イメージとしては、BRZのセダン版でBMWの3シリーズに対抗できるような車)を開発して頂きたいものです。




 スバルのディーラーに行ったのは初めてです。車名のスバルは昴で、私は日本車に日本名を付けるというのは好ましいと思います。



 試乗車は2.5iEyeSight。デザインはゴツゴツしたイメージで、私の好みではありません。



 セダンタイプのB4は約15万円安くなります。



 CVTですが、疑似変速が付いて、エンジンブレーキをかけるのに好都合です。
 パドルシフトも勿論付いています。



 いろんな表示ができるディスプレイになっています。



 13.0が出たのには、本当にびっくりしました。省燃費運転に心掛けた結果ではありません。仮に、本気で省燃費運転をしたら、14キロ台がでる可能性があります。



 アイサイトの機能について、スタッフもよく分かっていない部分がありました。ヴィデオでも見させて欲しかったです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする