吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

春のNPO法人あおぞら子供神楽団才之木神社上演BDオーサリング終了PC内で視聴チェック、まもなく書き込み開始。保護者に配布します。

2022-04-29 17:03:35 | 日本伝統芸能「神楽」

令和4年4月29日(金)

NPO法人あおぞら子供神楽団。

 

 才之木神社上演BDオーサリング終了PC内で視聴チェック、まもなく書き込み開始。

春のNPO法人あおぞら子供神楽団の上演記録として安佐南区中筋才之木神社と

福祉会館での上演それぞれ鈴鹿山悪狐伝滝夜叉姫

3部作として一枚のBlu-rayDiscに収納する予定がついに書き込み手前まで

完成した。

 

 しかし、DVDやBlu-rayDisc標準では、鈴鹿山悪狐伝滝夜叉姫納めることができない。

どうすれば良いかと悩んだ。前回配布したDiscを思い出した福祉会館での「鈴鹿山」と

昨年12月安佐南区民での伝統神楽祭「滝夜叉姫」の記録と組み込んで配布していた。

 

 もったいないけれどここで「鈴鹿山」をあっさり切り落としビットレートを上げ高画質化

することにして再オーサリング。BDは、ビデオカメラと同じ25ビットレートで20.8GB

DVDは、5.3ビットレートで4.2GBとなる計算で完成したのである。  

         

             

 

  いつも、ご視聴される方の気持ちや子供の神楽上演の姿を少しでも高画質で残して

上げたいという気持ちから制作しています。子供たちが非常に楽しみにしているんだ。

明るい笑顔は忘れられない。

 

制作物は、CD、DVD、BD、音楽専用DVDなど1000タイトルは制作している。

大変なことは、イメージ(見て頂く方の目線でいつも撮影)と編集は、最大4台のカメラ

で行い固定撮りとは一味違う。可能な限りハイレゾMasterAudioでレコーディングする。

         

 鈴鹿山悪狐伝滝夜叉姫3部作として一枚のBlu-ray

Discは、自分用に保存して置くことにする。(50GB2層DL)

容量的には、キリキリの43.3GBとなっている。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは、神楽... | トップ | 春のNPO法人あおぞら子供神楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本伝統芸能「神楽」」カテゴリの最新記事