令和5年7月10日(月)
広島翔用高等学校吹奏楽部第5回定期演奏会。
昨日は、保護者様や卒業生関係者様ありがとうございました。
数人に保護者様から暖まる「お声」をかけていただき感謝しています。
一夜明けて私的には定演のオンパレード。音源の視聴で「ホール演奏」に匹敵!
ホール内は録音録画禁止。(学校の記録係りで撮影しています。保護者会了承)
昨日の9日梅雨前線活動の最中広島市中区で広島文化学園HBGホールで
大変素晴しい演奏がありました。
本来私は、広島市立五日市中学校吹奏楽部を全力で応援している一人です。
本日は、この学校の卒業生の保護者様との長年のお付き合いで広島翔用高等
学校吹奏楽部応援に行くことができました。
口では、どう表現したら良いのか言葉が出てきません。この「広島翔洋」という
吹奏楽部は、非常にレベルの高い演奏をしています。
この極みの「演奏」を聴こうと天候に関係なく会場に足を運ぶのです。
プログラムは、A4判やA5判が一般的でありますがA5判の仕様で手に持ち
やすく必要な演奏会の情報のみで「無駄」がないことに驚いた。
シンプルでインパクトがあるのが「広島翔洋」流でしょう。
これは、演奏楽曲の選択にも言えるでしょう。
定期演奏会は、第1部、第2部から構成され、感動させられる第1部、過去を思い
出させられる映画テーマ曲、観て飽きない、聴いて再び感動本当に凄い。
これが「広島翔洋」という吹奏楽部の部活ですよ。
一番驚いたことは、演奏を聴くモラルが非常に良いと言うこと。
ホール内では息のする音も聴こえるほどの静寂感。雑音がほとんどない。
ありがちな子供の声もなかった。拍手を送るタイミングを全員心得ている。
ありがちな「演奏の途中での拍手」気持ちはわかりますがNG。ソロ演奏は良いが。
演奏が終了して指揮者様が正面を向かれお辞儀され2呼吸ぐらいで盛大な拍手。
なかなかできないんだ。指揮者様がお辞儀されるまでは演奏中と同じだ。
演奏も素晴しい、モラルも素晴しい。こんな学校は、早々ないですね。
私の過去の何百と演奏会を観て来て関心しましたね。
明日から本格的なPC音源の編集がはじまる。HDビデオキャプチャー
再生をしてイメージしなければ感動シーンは制作できない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます