令和2年11月12日(木)
昨日、五日市中学校吹奏楽部に行ってきましたよ。
メンバー全員と顧問に集大成のCDを届ける!
運悪く顧問とお会いすることができず、お礼と感謝のお言葉を告げることが
できないまま家に帰る。
メンバーの皆さん!
顧問から1人1人素晴しい演奏のCD「Final Concert 2020」の集大成
思い出のCDもらいましたでしょうか?非常に楽しみだね。
これが、本当の私がいつも言っている「極みのCD」なのだ。
ヘッドフォンで聴けばまるでホールを思わせるようなリアルな音場
(おんじょう)演奏者の音が空間を伝わる範囲と思って良い。)
演奏者は、このような「音」は先ず体感できない。
なぜならホール客席にいないから。人がホールで聴きもらした小さな音や
空気を振動させる音域までフルデジタルマスターレコーディングは余裕を
もって記録しているのだ。何と今回は、保護者会長様のご協力もあって
3台(内2台は平行録音絶対100%失敗あり得ない策)で収録して頂いた。
CDの裏には演奏者の名前と曲目リストが入っている。
個人情報なので公開できない。
保護者会長様に
「素晴しい記録を残していただきありがとうございます。」
といいましょう。本番でだれでもできるものではない。
ホール内では、コロナ感染対策でメンバーとその家族しかいないため
その静寂感は今までにないことだ。特に顧問は、「音」を非常に大切にされて
おられる指導者なのだ。素晴しい顧問に恵まれ軒並み中止に追い込まれる
演奏会の中、学校長、顧問、保護者様に感謝しなければいけないよ。
3年生は、顧問にお会いしたら「ありがとうございます。」と言いなさいよ。
今回配布のマスターCD品質と前回配布した「Final Concert 2019」を
比較して聴けばその良さは一目瞭然と言えよう。
今回は、
「コロナ禍でがんばる五日市中学校吹奏楽部を応援」の
キャッチフレーズを強く思っていましたので特別な配布だったことは覚えて
おいてね。手間と時間がかかるので本当は全員にこれからも配布したい
けれどごめんね。
保護者会長様
「Final Concert 2020」のプログラム3部郵送して
いただきまして誠にありがとうございます。
大変感謝しております。