ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

カレン族の正月

2008年12月28日 | イベント・行事

昨日(12月27日)はカレン族の正月に当たり、休日でした。

カレン族のカレンダーで2748年目の正月に当たります。
その前の2747年の正月は今年の1月8日だったから、1年の間に2回も正月を迎えたことになります。

家族で朝4時に起きて、タクシーでインセインまで行きカレン族の新年を祝う祭りに参加しました。

祭りの参加者は皆、綺麗なカレン族の民族衣装を着飾っていました。

会場はある仏教寺院を借りて毎年、行なわれています。

カレン族はキリスト教徒というイメージが強いですが、実際は仏教徒もたくさんいます。

また、民族的にもザゴーカレン族とポーカレン族と別れていて、言語や習慣も全く違うそうです。

さらにポーカレン族も東カレンと西カレンで言語が違っていて、カレン族が使う言語は全部で3種類になり、それぞれの言語でスピーチが行なわれました。

妻は西カレンなので、それ以外の言葉は全然わからないそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。