ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

水掛け祭り(5)~インヤー通りのマンダ

2008年04月16日 | イベント・行事
今年最も賑やかなインヤー通りのマンダを一人で見に行ってきた。
いや~、すごかった。
というより何が何だかわからなかった。
何がすごかったか。。。。。
写真のマンダから始まって、ずう~~と遥かかなたまで40軒以上のマンダがズラリと並んでいて、その間を歩いて通過したが、その間だいたい1時間、滝のような水にうたれながらずぶぬれというより水中を泳いでいるようだった。
インヤー通りは片側2車線の狭い通りなので、マンダを設置すると車が動く2車線と沿道の屋台で一杯になり、歩行者が歩くスペースが大変狭くなる。
その狭いスペースにものすごい群衆(軽く百万人はいたのではないかと思う)が歩いていて後ろから押されるわ、前から進んできた群衆とぶつかって、あちこちで将棋倒しになっていて、危険極まりなかった。
女性や子どもは絶対に近づかないほうがいいと思う。
よくあの中を通過できたと自分でも感心している。
しかも、ほとんどのマンダで高圧消防ホースを使用しており、知らないうちに眼鏡が飛ばされてしまっていた。
水掛け祭りというより、「水掛け地獄」だった。
今日の教訓:
1.インヤー通りなど人気のある水掛けマンダは危険。近づかないほうが無難。
2.小さいマンダで水掛けに参加したほうが楽しい。
でも、水掛け祭りは今回でこれでもうこりごりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。