ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

今日の昼ごはん6 (豚肉の土鍋ご飯)

2009年01月18日 | レストラン・食べ物情報


SEVEN DAYS NEWSジャーナル誌の中に「サーメー、タゥッメー(食べよう、飲もう)」というコーナーがあって、毎週ヤンゴン市内のレストランの人気メニューを紹介している。

今日はこのコーナーで紹介されていたDANNY という店の「豚肉の土鍋ご飯」(ウェッナンヨー・ミェーオータミン)を試食してみた。

見ただけでも美味しそうで、実際食べてみても日本人の味覚にぴったり合う。

甘口に味付けされたご飯の上に豚肉のスペアリブ、ベーコン、長ネギ、あひるの卵(塩漬け)が乗せられ、見るからに食欲を誘われる。

豚肉も柔らかく煮込まれ、これで2500チャット(約200円)は割安に感じる。

一緒に出されるスープも豆腐と高菜が入っていて、これもおいしい。

このスープ、何か懐かしい味だと思ったが、よく考えて見ると中学校時代によく出された給食のおかずの味とよく似ていることに気づいた。

それからガピダウン(海老で作った味噌)も少々辛いが、甘口の味付けである豚肉とよく合う。

今日ももう一度食べてみたいと体がうずうずしているので、はまりかけているようだ。

この店ではトンカツ、海老フライ、お好み焼き、巻き寿司などの日本食メニューもある。

場所はシュエダゴンパゴダ通りとヨーミンジー通りの角にある。

是非、お勧めのレストランである。