旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

角状突起

2012年07月24日 | サナエトンボ科
コオニヤンマの特徴として、頭頂部に有る角状突起が挙げられます。かなり突き出た形をしているので、遠目からでも良く目立ちます。何か意味はあるのかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオニヤンマ♂/捕食 | トップ | 少し早かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2012-07-25 06:28:04
コオニヤンマの角状突起は、たぶん、頭突きで使うのでしょう!?(笑)

しかしまぁ、今まで、まじまじと見たことがなかったので「おお~、すげぇ~、ツノだぁ~」って感じです。
返信する
頭突き (ミナミデ)
2012-07-25 22:39:05
kokoroさん

な~る程、頭突きですか・・・・・・・・って、まさか(笑)?!
いや、でもホントに頭突きに使うのであれば、かなり笑えますね!
返信する

コメントを投稿

サナエトンボ科」カテゴリの最新記事