旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

コオニヤンマ♂/捕食

2012年07月24日 | サナエトンボ科
コオニヤンマは体が大きい分、それだけ多くの食料を必要とします。今回はヒカゲチョウの仲間?が餌食となりました。本種は他のトンボもよく襲って食べています。小さな昆虫を何度も狙うより、一度で大きな獲物を獲った方が体力的にも効率は良さそうですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオニヤンマ | トップ | 角状突起 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フン? (けまり)
2012-07-31 21:42:17
はじめまして、トンボファンのけまりといいます。
素敵なトンボ写真満載のブログの更新、いつも楽しみにしています。
ちょっと前の写真へのコメントですが…このコオニヤンマ、フンを落とした瞬間なのでしょうか?
産卵シーンの卵を写し込むより撮影が難しいかもしれませんね(笑
返信する
糞!? (ミナミデ)
2012-07-31 22:36:12
けまりさん

はじめまして!
さすがに気になってしまいましたか(笑)!実は私も撮影中ずっと気になっていたのですが、このフンらしき物体は
クモの糸によってコオニの腹端からぶら下がっています。おそらくこれは彼のフンでは無く、何か別のモノですね。
クモの巣をかすめた時に、運悪くこいつを引っ掛けてしまったのでしょう。それにしてもお粗末ですね~。

これからも当ブログを宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

サナエトンボ科」カテゴリの最新記事