BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

くさかった(+_+)

2005-06-20 11:22:58 | *棘皮動物
日曜日、タコマクツアーに出た。
ココあやしいよ!と言って3人でウロウロ・・・・
すごいポイントを発見しちゃったよ。

タコノマクラがごろごろとあるではないか!
海の中にもごろごろ・・・・・
ちょうど干潮タイムだったので 3人で黙々とタコマク拾い。
集まったるや58コのタコノマクラ。



全部死んでる物だけど
なんだかまんじゅう拾いでもしてるみたい。
でも まだ拾い切れなかった。
海の中にまだいたんだけどあれは又今度。
だってもうバケツが重くて入りきらなくなる。

なんていうか こんなにあると希少感やありがたみが
薄れてしまうなぁ~・・・(T_T)

嬉しくないわけではないのだけど
このタコマク達、すべて洗ったり漂白したりと
手間が掛かるわけで。
しかもくさいしさぁ~~(T_T)
車の中なんてサイアク。耐え切れず途中の海浜公園
のようなところで少し洗っていった。
そしたら底の方のは重さで割れてたし・・・
やっぱり ほどほどがいいね。(^_^;)
最終的に残った数は53個。53ってなに??(笑)
あの海の中・・・あと20くらいはあったかも。
大潮の日の干潮時にならないととれないだろうなぁ。

だーーーれも拾わないから どんどんたまってしまった
のかな。 そうにちがいない。
だっておかしい数だもん。 そして流されひとつの場所に
集まっちゃったんだろうなぁ~。

とりあえず 少しずつ漂白作業しています。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« また雨だし。 | トップ | 生まれ変わるまで »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ハム子)
2005-06-20 12:01:28
初めまして、ハム子と申します。

三浦半島でビーチコーミングを細々としている者です。

ちほさんのところのリンクをたどってお邪魔しました。



…58個!凄い!58個ですか!もっのすごいタコノマクラポイントを見つけられましたね~。それでもまだ拾いきれないものがあるとは!

ちなみに私の最高記録は30個ちょっと。ま、負けた…。

そして、臭さ! わかります~臭いですよね、強烈ですよね、車から降ろしてからもしばらく匂い残ったりしますよね。

夫から「車内が臭くなるから、タコノマクラ用にクーラーボックスを買いなさい」と言われてしまいました(夫は匂いでえづいていた)…今度買おう。



ああ、初めての書き込みなのに、なんだか一人で盛り上がってしまいました。

漂白作業、頑張ってください!
返信する
ハム子さん♪ (YUKI)
2005-06-20 12:43:49
あーーーーっ、うみうさぎ堂のハム子さんですかっ!?

すごーーい!うれすィ~~

はじめましてーーー♪♪ようこそおいでくださいました☆



タコノマクラでネット検索した時、立ちよらさせて頂いたことが

ありまして、いや、世の中にはすごい人がいるんだなぁ~

なんて思っていました☆



実は私もタコノマクラカバーほしいんですが(笑)今回買いそびれました(爆)

次回は絶対購入するぞー!おーっ



ははは、私も1人で盛り上がっちゃいましたねー。

タコマク、58個拾ったのですが割れたりして53個残りました。

前回拾ったものは5個中3個が割れてしまい…

割れる時は簡単に、ぱくっと分散しますよねー。

漂白作業も数が多いと大変ですネ!薬品のお金もかかるわけだし☆



しかもーー大量と言うことはものすごーーーくクサイですしねっ(笑)

うげっ、となってただんな様の気持ち、わかります!!

私なんてフェイスタオルを顔に巻きつけていましたよ。

アルカイダの一員みたいに 

今度拾いに行く時は 絶対袋を用意していきます!!



天気がよければ今週中に大潮の日があるので海の中に残った

コ達も回収に行く予定でいます☆こんなに集めてどうするの?

って感じですが…。とりあえず、白くなって下さ~いってトコです☆



漂白が終わったらまたUPしてみようと思っていますので 

勉強不足な私ですが また是非是非遊びに来て下さい♪♪
返信する
ありがとね♪ (じゅん)
2005-06-20 20:41:10
オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ”

昨日退院したよん★

もうさ、走り回っててビックリだよ~(´▽`;

人間ぢゃ、こんな回復力はさすがにないよね~!!!

動物って凄いなって改めて思ったよvv



応援ありがとね!

とっても励みになったよ(*^m^*)フフ
返信する
じゅんちゃん♪ (YUKI)
2005-06-20 22:34:45
えっ?もう走り回ってるの?!信じられなーい☆☆☆

みてるこっちがヒヤヒヤしちゃうねぇ~(汗)

でもこれで きなもママも元気になるね!

よかったぁ~♪♪♪ おつかれさまっ☆
返信する
53個! (yu-ko)
2005-06-21 09:18:31
YUKIさんこんにちは。

貴重な情報、ありがとうございました *^^*

今の季節、うちのほうの海では波がなくてsurfin'はオフシーズン(!?)なので、海に行ったら絶対!漁港めぐりしてみますね。

だけど… 53個ってスゴイ数ですね~ もうびっくりです!博士になれそうな数!?研究しがいがありそうだし、クラフトにも思う存分使えそうですねっ 作品もたのしみにしていまーす!

だけど、臭さも想像以上なんだろうなあ。漂白作業タオル巻いてがんばってくださいね。影ながら応援しています!

返信する
yu-koさん♪ (YUKI)
2005-06-21 13:03:41
こんにちわ~♪

53個残ったわけですが 漂白作業終了までいくつが割れずに

残るか…ちょっと心配で~す(笑)



漂白剤代もバカにならない感じ。一回の漂白じゃ済まないので… 



yu-koさんの作品も着々と出来上がっていますネ!どれもこれも

温かみがあってホント、すてき!!ムリして体を壊さないように

頑張ってくださいネ~~♪
返信する
数も臭いもすご~~い!(笑) (ミンミン)
2005-06-21 15:33:04
YUKIさん、こんにちは♪

53個という数にビックリです。

そして、それを持って帰ってきてしまう

YUKIさんにも拍手です



バケツの中を見ただけでも、色々な形や

大きさがあっておもしろいですね。

1つ黄色いのがありますけど、これってアタリですか?

「”アタリ”が出たら、あと30個!」とか?!

ふふふ~~~。



漂白作業、頑張ってくださいね~~!
返信する
ミンミンさん♪ (YUKI)
2005-06-21 16:03:54
こんにちわ~♪

うふふミンミンさんのそういう発想、すっごくカワイイ♪



黄色っぽいの、実はバケツの底の方にまだいくつも隠れていて

この子達はとっても軽いんですヨ♪ 内蔵類が全てできってる~

って感じ☆ 後処理しやすいタイプですネ!



ほんと、やめとけばいいのに 後先考えず持てるだけ持ってきて

ゲロゲロ~~っとなってるんだから

しょーもないビンボウ症です 



第一弾の漂白が今日終了の予定です♪うまくいったら明後日ごろ

UPしますネ~♪ UPしなかったら・・・失敗したんだな!と

思ってください(笑)

漂白剤も追加購入しなきゃだよーんお給料日前で苦しいのにぃ~(泣)
返信する
途中経過報告です(TOT) (YUKI)
2005-06-22 00:17:05
漂白の応援、みなさん ありがとうございました。

とても残念な事に、今確認したところ

タコノマクラの残数 なんと42コ!えーーっ、なんでぇ~?

11コはどこに行っちゃったのっ。…そりゃあ確かに 漂白中に割れちゃったのもあるし

落として割れちゃったのもありますが… う~ん、それでも11コも

割った覚えはないんだよねぇ~(汗) ひょっとして 溶けて無くなっていくのかしら??

ますます不思議なタコノマクラです…。

漂白完了まで無事に残るのはいったい何個なんだろう…(泣)
返信する
↑にコメント書けなかったので (merica)
2005-06-23 19:30:43
すっごいですねー!

ちゃんと漂白するとあんなにキレイになるんですねー!!

YUKIさんとこ来るともう無性に海に行きたくなってしまいます~ヽ(´∀`*)ノ

感動です、あの白さ!!!

そしてデカさにもオドロキっ。



明日はまた散策がてら山に行き真竹を取りに行く予定ですが、土日のどっちかは海に行こうかなー(≧▽≦)

いま歩きたい病でとにかく歩きたいので、電車で行って南房総の海岸沿いをひたすら歩いてきたいな~♪
返信する