BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

寝苦しい夜に。

2010-05-27 11:57:50 | *陶磁器類
皆様のブログへなかなかお伺いできずすみません。

コツコツ集めているものの中に「陶枕」(とうちん)のパーツがあります。
たった一つをUPしても見る人はピンとこないだろうな、と思って
UP待ちだった陶枕パーツですが、ちょっとまとまったのでUPします。

陶枕はまるごと枕型のものもあるけど、いつもの枕に巻きつけるタイプもあるのですよね。



これは紐などでこのパーツが繋がっていて、枕に敷いたり巻きつけたりするタイプです。
こんなふうに並んでたんだろうね。↓ 模様アリと無しのものがあった。



このパーツ、横から見るとこんな感じ。
紐を通すよう作られているんだけど、なかなか良く出来てるな~と思う。



もうひとつ、違うタイプも拾っているのだけど こちらは上記のものより
パーツ自体がちょっと小さめ。 真っ白で豆腐のようです。



横から見るとこんな感じ。



穴の位置が上段と下段についています。
要するに、これも縦紐と横紐を通すための工夫だったのでしょう。

いつ触ってもひんやりとする陶製品。
夏の暑い夜などに、陶枕カバーなどを枕に巻いていて寝たら
ヒンヤリ気持ちいいのでしょう。
エアコンなど必要なくなるかもしれませんね!
エコだ、エコ!!
金魚柄とかがあってもいいんじゃない?(^m^)
唐草模様はちょっと遠慮しとく。夢の中でも脳がゴチャゴチャ迷走しそうだもの。ははは

桟橋を歩く。

2010-05-14 11:05:52 | *あれこれ
先日、館山市の多目的桟橋を歩いてきました(^^)

4月末に一般開放されたばかりでまだ出来たてホヤホヤですね。
約400メートルも沖合いに出て行くので、先端からは館山湾が一望できます!
生憎この日の天気は曇りでしたが、晴れていたら最高に気持ちの良い所でしょう。

館山市観光多目的桟橋について詳しい記事はこちら

隣にあった県立安房博物館もリニューアルする予定で、今は休館中ですが
あそこも楽しみですね。記事には「水族館」という文字も見られました!

周辺道路も拡張工事が進められ、これからの海シーズンに向けて
着々と準備が進められているようです。

私もようやく桟橋を歩く事が出来たので、写真をいくつかUPさせて頂きますね。


まずは桟橋の入り口。 広々としたスペースが確保されています。



桟橋の左下には、旧桟橋の基礎が残されています。



この画像からも、眺めがいい事が分かるでしょう?(^^)晴れてたら最高だよ、きっと。



ウッド調の歩道デッキの下は、実は海!隙間から海が見えました☆



海から陸を眺めるとこんな感じ。なんか気持ちいい♪



先端まで行くと、ちょっと開放的になっている。
大型船もここに横付けできるんだそうです。
でも、柵などがないので小さいお子さん連れの方は充分注意した方がいいですね。
大人でもよそ見してたら普通に落っこちそうな感じですから。
夏場なんかわざと落っこちる人も出るんじゃないかしらね?



環境への配慮もチラリ。



正面に広がる大海原!!



先端から桟橋を臨む。



帰りもひたすら歩くのですが、海の上は気持ちいいです。
小魚の群れも見えました!



残念なのは釣り人が釣具のゴミを置き去りにしていた事です。
せっかく気分良く歩いていたのに、残念極まりないね。
事故防止の観点からも釣りは禁止にした方がいいんじゃないかねぇ。
市民や観光客が、いつまでも気持ちよく楽しめる場であってほしいな、と思います。

利用客への注意書きなども設置されていました。
マナーを守って自然を楽しみたいものですね♪(^^)

M玉再び。

2010-05-07 19:12:56 | *硝子類
最近あまり海に行けてないのですが、
これは4月の初旬~中旬だったか?に、拾ったビー玉です。

ビー玉そのものにエンボスが入っているものもあるんですねぇ~。

そういう事実を、この「M玉」で知りました。
ちなみにM玉、2個目ですが
拾った場所は全然離れた場所です。


M…何のこっちゃ?