海辺歩記

~うみべあるき~
ビーチコーミングで見つけた宝物や、好きな物を綴るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2011-07-04 20:19:35 | ガラス・びん
筍の向こうに青いびん!


と、その前にブログ更新を滞らせてしまいすみませんでした。

現在妊娠中です。

初めての妊娠で喜んだのもつかの間、酷いつわりに突入し、入院までしてしまいました。


今は落ち着いてやっと普通の生活に戻れたので、気分転換に出掛けたりもしています。

またぼちぼちですがブログ更新しますので、これからもよろしくお願いします。



さてさて、昨日は午後から旦那さんと山あいにある喫茶店までドライブ。


ふと窓から見える竹やぶを眺めていると、何やら青い物体が目に飛び込んできました。

何か青い物がある……とお会計を済ませた旦那さんに報告し、お店のかたに許可をもらって裏山へ。



そこにはぽつんと青いびんが。

半分土に埋まった状態でした。



エンボスはありませんでしたが、気泡が沢山入ったきれいなびん。

他にも無いかと辺りを探しましたが、これ以外には見つかりませんでした。

あやしい匂いプンプンだったのにな~。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

最近拾った青い欠片。

2010-12-21 23:47:00 | ガラス・びん
これは小さいびんの首の欠片。

いい感じに気泡入り。
いびつでかわいい小びんだったんだろうなぁ。




目盛入りの青い小びんの欠片と、「薬」のエンボスの欠片。

見つけた時は
「薬??…って神薬?おぉーーー!!!!」
って感じでした。


こんな欠片でも眺めるだけでうっとり(*´-`)

割れてなければもっと良かったのにな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

福井へドライブ

2010-12-14 09:26:00 | その他
日曜日は福井市自然史博物館で開催されているビーチコーミング展へ行ってきました。


張りきりすぎて開館20分前に到着してしまったので周辺を散策。

自然史博物館がある足羽山は緑豊かでとてもいい所です。


どんぐりをいっぱい拾って、野鳥を観察。
スズメより一回り小さい鳥が沢山木に集まってて可愛かった!


改めてビーチコーミング展へ。

福井の海岸で拾われたいろんな漂着物や、その漂着物で作った作品などが展示されています。

まだまだ知らない事が沢山あることに気付き、好奇心をくすぐられると同時にとても感動しました。

一緒に行った旦那さんも素晴らしい展示に感動している様子でした。


外に出ると雨が降っていましたが、せっかくなのでまだ行ったことのない丸岡城に寄ってみることに。


現存する天守閣は日本最古だそうで、重要文化財に指定されています。

中に入って天守閣に上ったのですが、階段が物凄く急な造りで、運動不足な私はその場で筋肉痛に襲われました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

能登内浦でビーチコーミング

2010-12-08 16:51:43 | ビーチコーミング・能登内浦
山からもいいけど、海の向こうから昇る朝日って、海面に反射する光が綺麗で好きです。

道路沿いのノスタルジックな簡易郵便局。

ちょうど朝7時の音楽が町内に流れ始めたとこでした。

以前も行ったことのあるポイントへ。


漁村の側にある小さい浜なのですが、気泡が入った硝子の破片やおはじき、陶片がうち上がってます。
最近捨てられた様な茶碗やお皿の陶片もあるので、今だにゴミ捨て場、いわゆるハケとして使っているのだと思います。

そんな場所で思いがけず、こんな物を拾う事ができました。


馬の歯、ですよね?

見つけた時は、あれ?これ何だっけ??
って感じだったのですが、帰って調べてみて馬の歯だと分かりました。

鎌倉では有名な馬の歯が、まさか北陸で拾えるなんて思ってませんでした。

きっと戦国時代、前田慶次が乗っていた松風に違いない(笑)


歯の写真追加!写真をクリックすると大きくなります!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

海へ寄り道

2010-11-14 15:57:05 | 
いつも行く海に20分程寄って、タカラガイを3つ拾ってきました。

真ん中のは紫色が綺麗です。


まれに陶片も打ち上がる海岸なのですが、全くありませんでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加