BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

潮干狩り日和。

2009-04-30 11:47:31 | *あれこれ
昨日のフリマは無事、大盛況?に終わりました。(^^)
疲れたけど楽しかった~!! 商品もほとんど売れた。
ありがたいことです♪

さて、話しは海ネタへと戻りますが
つい数日前、今年初となる潮干狩りへ行ってきました~♪

前日までは天気が大荒れで突風と大雨がひどかったんですが
この日は大潮の晴天!! 風も穏やかで空もスッキリ☆
気温21度で、まさに潮干狩り日和となりました~(^^)v



東京湾ですからね、大きな船が何艘も行き来していました。
そんな船も今日のような天気なら、ハッキリクッキリ見えて
なんかカッコイイ! 奥に見えるのはもしかして幕張のビル群?
こんなに近かったの!?

そして神奈川と千葉を繋ぐ、東京湾アクアラインも
その全貌を肉眼で捉えることができました☆



写真に収めると少し小さく写ってしまうので、ズームしていますが。
海ほたるのバックに写りこんでいる山?は、伊豆半島じゃないかと
思うんですが・・・ 富士の峰とはちょっと形がちがいますもんね。


↓こんな場所で、みんなもくもくと潮干狩り♪



終わってから撮影したので人はまばらになっていますが
ピーク時間帯にはもっと大勢の人が、広範囲に散らばりせっせと
砂をかいていました。
対岸の三浦半島の街も、小さく写っていますね(^^)



娘も、念願の潮干狩りデビューです!
今までもチャンスはあったのですが、なかなか彼女の都合と合わず
ずっとおあずけになっていたんだよね。

彼女もせっせとアサリを採っていましたよ(^^)
感想は?と聞いたら「地味な作業で思っていたより大変だった~」
だそうです。笑
何を言うか!途中飽きて海の生き物探しに夢中になっていたくせに~!笑

でも、疲れとともにいい経験にも勉強にもなったみたい。
楽してメシは食えんのだよ。わかったかい?若者よ。笑

3時間ぐらい滞在したかな?
まだ小ぶりな感も否めませんが、結構な数がとれました♪



きれいなアサリでしょう??
アサリもこうしていろんなのがいると、カラフルでキレイだよね♪

だがしかーし。
熱すると全てのアサリが褐色に変色してしまうのよね~。
もったいなぁい。

砂だしをして、翌日いただいたのですが
身がフックリやわらかくてすごくおいしかったよ!
こんなにおいしかったっけ!?ってぐらい。(ホントに。)

初回はアサリのボンゴレにしていただきましたが、
それでもまだまだアサリが残っています。
なるべく生かしておきたいので、持ち帰った海水の他に
後日また新しい海水を汲みに行き、水交換。
今朝も元気に潮を吐き出していましたよ。(^^)

今晩は酒蒸しと味噌汁にしようと思っています。
そう言えばShigeさんが、採れたアサリを砂だし後、水洗いし
新聞紙にくるんで6時間置いておくと旨みが増す!
と仰っていましたね!

早速試してみようと試み、今新聞紙にくるまれたアサリが
夜に向けて冷蔵庫内でスタンバっています。笑

それでもまだあまってる~。
明日もアサリか!?
あんまり長く生かしていると、情がわいちゃうっっ(汗


そう言えばアサリの味噌汁大好き人間が親しい知人にいたような。笑
コメント (8)

番外編、フリマ! ~ビーチコーミングクラフト~

2009-04-28 12:27:13 | *BCクラフト
ここ何回か、2~4月のビーチコーミング成果をUPしていましたが
今回はちと番外編!(^^)

いきなりですが、明日フリマに出店しまーす。笑
(ほんと、唐突だよね)

4月に入ってから、休日や夜中にその為の商品作成に取り組んでいました。

商品作成とはいっても、フリマですからね。
ある程度安くないと売れません。
なので、フリマ商品は「リメイク品」が主になります。

安価で仕入れたベース素材に手を加えていきます。
そうして出来上がった商品の一部↓









去年辺りから、芸能人のコマーシャル効果で
メジャーになってきた棘皮動物。
そこに目をつけ、こんなものを作ってみました☆

棘皮動物好きなら、気になる一品だよね~。笑
でも、一般人ウケするかどうかはナゾ。
タコノマクラなんて、みんなスルーされちゃうんだよ~。(^^;)



流木モノはやはり出来合いではない分、少し値が上がります。
全て1点もの。全く同じ というものは出来ないからね。



商品は一部紹介に留めましたが、販売するものはもっとあります。

数万円分の商品を持って、いざ出陣ーーー!!笑


ところで、こうやって見てみると
ブリブリかわいい系の商品が多いのにはワケがあります。

私達ビーチコーマーなら、もう少し素材感を生かしたものが
好ましいところでしょう。
でもフリマの相手は内陸住まいの一般人。
より一般人ウケするように、デザインや値段調整のための
素材選びは考えなければなりません。

それが、今まで勉強してきた「フリマ」の答え。

あまりマニアックなものや、貝の素材だけっていうのは
一般人にウケないことがわかりました。

や、ごく少数ならば興味を示してくれる人もいるんですけどね・・・。

せっかくだから、ごく少数相手より 大勢のみんなに
海の素敵を分けてあげたいじゃない(^^)

そんな考えからこういった商品に行き着きました。
値段も手ごろだよ。笑

明日は天気もいいらしいので楽しみです。


さ!どうなることやら。笑
頑張ってきます(^^)
コメント (5)

2~4月の硝子。

2009-04-25 21:26:43 | *硝子類
今回は硝子ネタです。

いつもどお~り、ビー玉満載。笑  
2本目のパスタ壜がヤバくなってきたぞ~。汗
 


古いおはじきも多かったな。

あとね、私の好物である「硝子の栓」が結構拾えた!
チョー嬉しいのダ(^^*)
↑の写真では7つの栓が載ってるんだけど、デザインがそれぞれ全部違うんだよ♪
栓マニアなのか?アタシは!?笑

真ん中の小さなグリーンの小瓶もなんと硝子製☆
昔の玩具系でしょうかね♪


壜シリーズはこれ。
実は丈が15cmぐらいしかない小さめの古いラムネ壜も拾ったのだけど
写真に入れ忘れた~。 カンピンなんだよ。シクシク
また別の機会に紹介します。



目薬壜のスポイトや、素の味の小さいバチ壜!
コルク栓式のみやこ染めや、万能薬(?)の全治水などなど。

そうそう、右上の透明なお皿のようなものが見えますか?
高台の中心に、桜のエンボスがあるのです。
ペロペロ系か?とも思ったのですが、ちょっとサイズが大きい気もするのね。

でも皿にしては小さくて浅すぎ。おままごと道具かしら。
蓋の造りではないし、杯??とも考えた。でも杯にしても浅すぎ。
結局答えは出ていないんだけど コレ気に入った(^^)

・・・でも拾ったのは「娘」ぢゃ。ハハハ。
そういえば我が家の娘っち、
今年の4月からとうとう中学生になりおってからに(^^)
中身はまだまだコドモなんだけどね~。
小学校生活もあっという間に終わっちゃった。あ~あ。

来年辺りからは一緒に海歩き、してくれないかもしれないね。
それも成長の証だから当然なんだろうけど~・・・おー寂しい。笑
コメント (12)

2~4月の貝。

2009-04-22 11:04:49 | *貝類
先日は久々の投稿だったにもかかわらず、
コメントをありがとうございました。
閲覧のみの方もたくさんいらしてくれたようで
なんともありがたいことです~。

さて、今日は貝類をUPします。

3ヶ月の間には、ほんの数回しか通うことの出来なかった海ですが、
とっても不思議な浜を見つけました。

や、見つけたって言うかもともとそこに浜があるのはわかっていた
のだけど、今まではあまりにも目に付きすぎてスルーしていたの。

時間調整で少し立ち寄ってみたら、まぁビックリ。
つるっつるのタカラガイが、フツーに転がっているではないか~!

ハツユキダカラは幼貝の打ち上げがうじゃうじゃ汗

いつでも拾えそうだからあまり拾わなかった。笑
タカラガイもほんとに気に入ったものだけに留めておきました。
(↓写真では拾ったものを一部紹介。)



う~ん。なんでか写真をUPすると画像が荒くなるのよね。
元の画像はもっときれいに写っているのに・・・。
陶器のようなつやっぽさがうまく伝わらない感じがして不満だわ~。


そしてその浜で、ひとつのカケラを拾いました。
そのカケラを私は今まで見たことが無かったので、
この浜にしばらく通ってみよう、と決めたのです。

で、1ヵ月後ぐらいかな?
正体を現した貝はこれでした。(^^)



見たことある??
ヤカタガイっていうミスガイの仲間だって~☆
ミスガイは貝って言われてるけど、ウミウシの仲間に属するのですよね。
以前別の浜でミスガイの生きた貝と遭遇しましたが、
優しいピンクに白いヒダが、レースのように美しい姿でした。

ヤカタガイもミスガイとそう変わらない身を持っているのですが、
ミスガイには無い、濃い目のセピア色の帯がすごくかっこいいのです☆
久々にヒトメボレしましたね!笑

南房総ではヒメヤカタガイが打ち上げられるそうですが
ここは南房総ではないので、正直ビックリしました。
そして、ミスガイもその浜だけで6~7個ありましたよ。
ひょっとしたらそのうちヒメヤカタガイも拾えるかもしれないですね!
今後も充分期待出来そうなポイントです。(^^)


さて、また別の浜ではクチベニガイがたくさん拾えました!



今までもポツポツ拾える貝でしたが ここでは大漁~!
もっと歩いたらまだまだ拾えたこと間違いなしですよ。

でも1回1回しゃがむ⇔立つの繰り返しが、ひどく足腰にきましてね。汗
これもザル半分ぐらいでリタイヤしました。
とりあえず拾える場所を発見できたことが一番の収穫ですね。

そして、このクチベニガイを使って作った商品を一つ紹介しましょう。



今まではクチベニガイの数がそんなに無かったから
使うのを戸惑っていたのだけど、これだけ集まれば気兼ねなく使えますね。笑

このクチベニガイの「お花」のデザインは今後、他のクラフトにも
使うつもりです。 ふちのピンクがとてもカワイイよね~♪
コメント (10)

久々です!

2009-04-20 20:22:57 | *ビーチコーミング記
こんばんは!(こんにちは!)
チョー久々のYUKIです。
長々と留守にしちゃってごめんなさい。
それでも待っていてくれたみんな、 ありがとう!!


年度が変わり、やっと落ち着いてきました。
とは言っても4月末までは気を抜けませんが、最近になってようやく、
少しずつですが自分の時間も持てるようになってきました。

そして最近の私は今更ながら麻雀にハマりつつあります。笑
あ、お金とかは賭けませんよ?
夜中にひとりでCPU相手に頭をひねらせているのです。(^m^)

一つの事に集中して頭を使っている・・・ということが嬉しいのかもしれませんね。


さて、ここのブログに書くからには海ネタを☆

時間が無くて、海に行く頻度は激減していた私ですが
それでもたまには心と体と私のために海へ行っていました。

時にはジジ君にお付き合いしてもらい、夜のコーミングも。
逆に夜の方が予定が無いからゆっくりできたりしてさ。笑



夜のタカラガイスポットでは、干上がった海藻や岩の隙間に
元気なタカラガイ君達を見ることができました♪


3月には房総の美味しい菜花を食べたり、
娘の春休み中には二人で海を歩き、ワカメをしこたま採りました。
なぜかだれも採らないポイントがあったの。
たくさんの人が訪れるお散歩コースなのにね。
あ、右下の写真は娘です。笑
結局長靴の中も海水に浸ってしまいましたが、本人は大漁のワカメ
に大満足の様子でした。(^^)



私は地元では菜花やワカメをほとんど買いません。
ビーチコーミングへ行ったついでに、現地で購入したほうが
新鮮かつお安く入手できるからです。

房総産の菜花を自宅の近辺で買うと、100円ぐらい高いんですよ。
・・・もちろん、箱詰めや運搬の費用が上乗せされているからでしょうけど。

そうそう、そして採ったワカメはすぐ茹でます。



私の場合は干さずに塩ワカメにして冷凍庫で保存します。
塩代がかかっちゃうけど、その方がいつでも美味しく食べれるから。

お客様に出すときも、歯ごたえや風味が損なわれず
「このワカメ美味しい!」と好評なのです(^^)


3月~4月になって、日中に潮が大きく引く時期になってからは
干潟や磯が気になって仕方ありません。笑

内房ではこんな様子でした。



ある浜では異様なほど、軍手が流れ着いていて、(写真左)
その浜だけで100以上あったと思います。80いくつかまでは数えていたのですが、
あまりの多さに数える事にリタイヤ。汗
しまいには見るのもイヤになったね~。

湾内の漁港や構内で使用されたもの、または船舶から落ちてしまった
ものなのでしょうか? おびただしい5本指に、ぞっとしました。

写真左は5本は5本でも、磯でみかけた5放射ちゃん(^^)
イトマキヒトデ~♪
じっとみていたら、ジワジワと移動していきました。
水族館などではおなじみのイトマキヒトデですが、
生きているものを海で見たのは初めてでしたので嬉しかった~♪


さて、私は東京湾の干潟も歩いてきました。
盤洲干潟などはビーチコーマーの間では名の知れたスポットですが、
私はあえて有名じゃないとこに。



どこまでも歩いていけそうなぐらい、潮が引いています。
この辺りも今頃は地元の潮干狩りの人が出ているのでしょうね(^^)

(写真右)こういうのなんていうんでしたっけ?難破船?
それとも捨てられた船??

なんだか中からギィィィっと音を立てて、怪しげなヒト?
が出てきそうな感じがして、あまり近寄れませんでした。ハハハ。汗



今日のカテゴリは「ビーチコーミング綴り」でしたので
ブログ留守中の写真を色々と出してみました。

溜まっていた写真の整理も大変だこと!

拾い物の整理もままならないのにっ。笑
でも、ちゃんと写真に収めてあるので、各分類ごとUPしていきます♪
コメント (12)