BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

近況報告ですが。

2007-06-22 19:59:19 | *ビーチコーミング記


久々にここのブログと向き合います。

海へは相変わらずゆるりとしたペースですが通っています(^^)
漂着物ウンヌンより 基本的にあの空気が好きなんでしょうね・・・
潮の香りとか 波の音とか 風とか 空とか 優しい色が。


モチロン、素敵なものと出逢えたら尚良しなのですが
行く過程や空気を楽しむようになってきた気がします。

それほど癒しを求めていると言う事なのでしょうか・・・



実は今月の初旬に、サイトのリニューアルとショップの更新を
予定していました。
でも、なかなか予定通り行かないものですね・・・
仕事の注文も入り、何もかもが中途半端で思うように進みません。

自分の中にジレンマとストレスをかかえつつ
その現実から逃れるために海へ逃げ出すのかも。

この日の海は 凪いでいて とても優しかったです(^^。)
嬉しかった。
本当にありがとう。




弦の切れたギター。

一本だけ、かろうじてつながってる。
なんだかとても親近感が沸きました。



白い石蹴り。

2007-06-10 19:58:43 | *硝子類


白い硝子の石蹴りを、初めて拾うことができました(^^)

だいぶ擦れて薄っぺらくなっていましたが
葡萄の模様が施されていましたよ♪

青い方の石蹴りはジジが拾ったもの。
☆のマークが、ど真ん中に型押しされています。

石蹴りの完品も嬉しかったのですが
写真左奥の 小さな薬品壜もすごく嬉しいっ。
このサイズは初めて拾いました。

硝子が薄いので 良く割れなかったな~、と
感心してしまいます。
きっと砂の中に埋もれていて助かったのでしょうね。(^^)

木と木の化石。

2007-06-05 18:19:57 | *その他漂着物
流木を探していたらこんなものに出逢いました。



まるで鳥のようです(^^)

そしてこれも、流木だと思って拾い上げたところ・・・

やけに重いんですよ。小さいのに。

年輪のようなものも見えるし 色や見た目の質感はまるで木。
割れ目を良く見ると琥珀か瑪瑙のような、
小さな褐色の塊が見えました。

だいぶ擦れて丸みを帯びていますが
これはあの、木の化石・・・珪化木ってヤツかな?

以前母に見せてもらったものは もっと荒っぽい感じの
朽ち木のような雰囲気だったので 
これに対してはいまいち自信がナイ。苦笑

でもジジは、珪化木に違いないよ!YUKIちゃん、スゴイ!
といって喜んでくれています・・・(^^;)
ほんとに喜んじゃっていいのぉ~~????

私のスカシカシパン。

2007-06-01 15:26:32 | *棘皮動物


今日は午後から天気が回復しましたね(^^)

雲が少しずつ切れて
間から覗く青い空が 洗濯でもされたかのような
きれいな色をしていました。

先日拾ったスカシカシパンのクリーニングが終わったので
改めてお披露目します。



先日の写真では 裏側を写していました。
表側にはフジツボやコケムシ、海藻類がビッシリと
生えていて、一目見ただけではとてもスカシカシパンだとは
思えない惨状だったのです。

それらの付着物をステンレス製のシャベルのへりで
表面だけを少しずつ削り落とし、漂白したのですが
このスカシカシパンは随分長い間海底に留まっていたのでしょう・・・

前回拾ったもののような美しい肌にはなりませんでした。
それでも削ったり漂白したりする工程では
新たな傷は付けることなく済ませることが出来ました。

開いている穴は拾ったときにはもう開いていたので
これを広げないように細心の注意を払っての作業。
スカシカシパンは、買おうと思えば売っているし
買った物の方が綺麗なのは言うまでもなくわかっています。

それでもここまで原型を留めているのなら 自分で拾った 
物として、これも大事な宝物になります(^^)