正月休みも終わり、通常営業に戻って逆にホッとしています(笑)
久々に人工物を漁りに行ってみたところ
とんでもないものと出会ってしまいました‼️
「隣組」の湯飲み茶碗!
裏には岐252の統制番号入り!
こんなのこんないい状態で海で拾えていいんですかね?
逆にコワイです(((・・;)
翼賛というのは大政翼賛会の略称で
昭和15年から20年まで存在していた公事結社のこと。
戦時中に「隣組」という制度があり、それを歌にして宣伝啓発していた。
この湯飲み茶碗にはその歌詞が印刷されています。
隣組の歌は4番まであり、今回拾えたものには3番の歌詞が。
この湯飲み茶碗は5個で1セットとなるようで、歌詞が印刷されているもの4つと、常会信条が印刷されているもの1つで1セットだったそうです。
歌詞についてWiki先生に訪ねてみたのですが、
戦時中の制度のひとつとはいえ、
なんとなく古き良き日本の生活スタイルが垣間見れるような
ちょっとほっこりするような内容が見てとれました。
お隣ご近所と助け合って生きていくって、別に悪いことじゃないんですよね。
けど、このご時世だと回りに迷惑をかけないように
プライバシーを侵害しないようにと、そっと暮らしていかなきゃいけない感じで…。
戦時中に比べれば、月とスッポンぐらい便利になった現在ですが
便利さにかまけて温かさを失いつつあるのではないかと思ったり。
去年の台風で浜がだいぶ削られ、埋まっていたものが出てきたり動いたりしています。
恐らくこれもその影響で陽の目を見る事になったのでしょう。
できれば他の歌詞の入ったものも拾ってみたいですが
それは高望みしすぎかな(^^;
これひとつでもこんな完品で出てきたこと自体キセキに近いもんね~。
あ、この隣組の歌
ドリフターズのあの曲の元なんですよ。
ど、ど、ドリフの大爆笑~♪てやつww
ドリフの歌を知ってる方はあの曲調で隣組の歌詞を歌ってみるといいでしょう。
こちらが本家です(笑)
隣組の歌詞、興味のある方は検索してみてください(^^)