のんびりのーと「ココロコエ」dA-iki

とてもシンプルなことなんだ。
心で見るんだよ。
大切なことは目に見えないんだ。

(;¬_¬)ジー ラストコロナ記事

2020-08-01 | -日々の生活-
こんどこそ、ラストコロナ記事。
もう考えるのがストレスでしかない。


Go Toトラベルしてるのに
お盆の移動制限検討…

これが日本のコロナ対策のトップ。
言葉もないですね。

さらに、休業要請守らないなら罰則を与える。

要請、つまり協力。
断っても、従っても当事者の自由なのに。どちらにしても善でも悪でもないのに。
Go To で旅行を、平行して、休業要請。??

もう、何をゆっても、政治は変わらない。
もう、考えるのがしんどいですよね。

…ここまで、考えて、

あの、太平洋戦争に突入した世論の雰囲気
終戦を迎えるまでに膨大な犠牲を要した経緯

ほんと、昨日まで、正直、なんで戦争が始まったんだろう、
なんで、はやくに戦争をやめなかったんだろうと思ってましたけど。

一端は、わかったような感じがします。

はじめは、政治がおかしなところに向かうと
発言の自由などもあるのですが

どうにもならない感があると
政治に流されていく。
政治が聞く耳を幅広く持たないと、自浄作用がないと
もう、発言しなくなっていく。
昭和は、自民党内派閥や拮抗する政党があると抑制が聞いていたけど
この20年の自民一党の雰囲気
この10年の派閥崩壊による阿倍ほぼ単独政権。
分科会しかり。もう、修正がきかないシステム。
政治のあり方として、戦前戦争中の大政翼賛会に通じるのかとも。

そして、国民レベルでも、どうでもいいじゃね?という雰囲気もでてきておかしくないよね。

なにより、もう、いっても無駄だよねっていう感じに自分がなってきている。
考えるのが、ストレスだし、テレビのニュースももう、変わりないから
見なくなってきているし。
…そうか、こういう無関心ではないけど無力感というか感覚で、太平洋戦争が始まって、終戦まで時間を要したんだなって。

自分を筆頭に、国民レベル、マスコミレベル、議員、政治機構、政党、、
結局、日本は戦後も本当の民主主義は醸成されていなかったんだなって。

ただ、ここまで考えても、もう、コロナ関係に考えも巡らせても
どうしようもない、ストレスなので本当のラスト記事に!これまでもラストって言ってたかもですが。



民主主義への最後の思いとして。コロナ関係で思う対策を最後に。

「様々な海外での先行事例があるので日本を例外と考えず、大いに参考にして進めていく」

大前提
現在、コロナの感染力は、飛沫以上空気感染未満、少なくともそれぐらいの感染力
感染力は変わらず、有効なワクチンや薬もなし。

前提:この緊急事態宣言解除後から第二波の入り口まででわかったこと。
感染抑制なくして経済再生なし

対策:
・休業指示と休業補償をセットで。要請はあくまでするしないは、当事者判断であり善でも悪でもない。
・2ヶ月のロックダウン、物流、インフラ以外の業種は休業。
・休業者している人には月25万を2ヶ月支給。家賃・借金返済関連などはこの2ヶ月凍結。なかったことにするけど個々人はこれで最低限度の生活はできる。
・速やかな検査と陽性者の速やかな強制隔離。
・感染を落ち着けた後も、経済再生はとにかくあせらず。NYも参考にせよ。

発想の転換
そして、ワクチン、治療薬がない限り、これまでの生活は元には、ずっと戻せない。
戻すと感染爆発する。例外として、社会が死ぬ人は死ぬと割り切ると醸成された場合、戻したらいい。

もう、書きません。

あとは、
医師会と
デモができない今、Twitterに期待を託そう。

…自分は、コロナ関係では、民主主義からは遠ざかろう…




Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする