German Vintage Modules

ドイツ等のビンテージ業務用録音機材紹介、ラッキング、モディファイなど。

VUメーター付きPSU - 2

2008-12-10 01:59:18 | Metal work
DHC バッファウォーター 30mlDHC バッファウォーター 30ml
価格:¥ 1,155(税込)
発売日:2004-09-10



Psuvu_inner4このVUメーターは市販のものと同じようにスルーアウトが付いているので、モニター回線に挿んで使用しますが、、、

『モニター回線にメーター入れると音悪くなりませんか?』ある現役エンジニアのこの質問に頭の中が『???』で一杯です。確かにVUメーターにXLRを挿しますがその回路を通って音が出てくる訳ではなく、XLRと3cm程のケーブルを介在するだけで基本的に信号はスルーです。その際にVUメーターをパラでぶら下げると色々問題があるのでハイインピーのVU buffer ampを使用してその影響を最小限にしている訳です。先程の質問はそのVU buffer ampの回路に音声信号が通過した後に出力されると思っての質問だとようやく理解出来た次第です。私の世代は機材等のハード面からエンジニアになった人が多いのではないか?と思いますが、最近は音楽的な感性等のソフト面ばかりクローズアップされてハード面にはからっきし。。。と言う人も増えて来たようです。改めて両方バランス良い(音響工学的な知識も含めて)エンジニアになりたいな~と思った次第です。追求すると『1人生』では時間が足りませんね。

Psuvu_pcb余談からスタートしてしまいましたが、VUメーターはVU buffer ampを使用せずに単体でも3.6KΩの抵抗を介して動作します。アナログ時代は基準レベルが+4dBm(600Ωの負荷に対して 1mW = 0.775vrmsを生じる電圧を 0dBとする)だったので一度調整すれば+3dBとかメーターレンジの範囲内でそのまま使用する事も出来ましたが、デジタル時代になってからは-20dBとか-14dBなどヘッドルームを表す単位での基準値が増えて+4dBm / 600Ω仕様のVUメーターではマスタリング済のCD等ではオーバーレベルでほとんど振り切ったままになってしまい使い物になりません。そこで2回路3接点のELMAスイッチを使用して3段階の切替が出来るようにVU buffer ampをモディファイしました。

基本レベルは+4dBu(負荷を600Ωに限定せず 0dBu=0dBv =0.775vrms)で、マスタリング等で良く使用する-6dB / -10dBレンジ(半固定抵抗で調整可)にそれぞれアッテネート出来ます。dBm / dBu色々入り交じっていますが+4dBuとした理由は、600Ωのスタジオには必ずVUは設備されておりこのVUメーターに繋がる可能性がある機材は192 I/Oと何らかのボリューム(10KΩ程度)とほぼ決定事項ですので、それを想定してレベル調整は行っています。(メーターは接続する機材のインピーダンスで指示するレベルが変わりますので校正済みのものでも注意が必要です。)一方600Ωの負荷抵抗値は現在では長距離伝送が必要な放送局以外ではほとんど使用されていませんので600Ω切替は省略しました。

Psuvu_bufferモディファイはこの回路にある5KΩの半固定抵抗を別の基板に設置してその間に2回路3接点のロータリースイッチと半固定抵抗を付加した簡単なものです。また、この回路は近年の録音事情に対応して通常のVU規格より反応スピードが早いタイプですが、端子間に10uf 100ufをハンダ付けする事で通常の反応スピードに変更する事も可能です。この辺りの時定数で立ち上がりやリリースのスピードが変化する訳でNEVEのVU buffer ampだと昔から見慣れている反応で安心する訳ですが、それより少しだけ立ち上がりのスピードを早くした方がデジタル時代においては現実に即しています。反応スピードを早くすると安価なVUメーターだとオーバースイングしてしまい使い物になりませんが、SifamのClarity FocusはANSI C16.5-1942, British Standard BS 6840, IEC 60268-17、以上の規格を満たしている実質上の国際標準ですので正確です。(1.228Vの1kHzサイン波を入力した場合に0VUを指示、0.27~0.33sの範囲で99%に達すること。 その振れ角の振れ過ぎ角度は1~1.5%の範囲にあること。)

Psuvu_led次にメーター照明ですが、Sifam純正のLEDタイプが入手出来たので、それを使用しました。電球の方が見た目には雰囲気が良いのですが、度々『ランプ切れ』するので国内でもLEDタイプの代替品が数多く発売されています。3mmのLEDをいくつか並べた国産品と違い純正品は面で光るタイプですので視認性も良好です。

Psuvu_handle余談から規格の羅列まで振り幅の大きい内容となってしまいましたが、せっかくなのでSifamのグレードについて少々追記します。

Sifam社の正規VUメータとしてはClarity, Clarity Focus,Director,Monitorの4種類にそれぞれR42,R32,R22,R14等のサイズ違いがあります。この他に多少精度は落ちますが廉価版のAudio Level Presentor / AL39,AL29,AL19等、正規VUメータとは少し時定数の設定が違っているVintageタイプのAL20 , AL20SQ 等です。

メインのPSU部分は、PSUボードから5-pin XLRにそれぞれ任意の電圧を接続するだけなので詳しい説明は省きます。

最後に『メーターはなるべく正面から見たい』のでチルト出来る取手を付けて完成です。

10uf → 100uf 数値訂正 2009/11/12