徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

グーグルマップが進化してた。

2008年10月03日 | 雑感
知らなかった。。。



グーグルマップに「ストリートビュー」機能がついたんですね!

エリアを検索して、右上の「ストリートビュー」をクリックすると、何と写真が出る!
しかも、東西南北に移動したり、回転して周囲の景色を見たりできる。


これで気軽に旅行気分ですね。
ちなみに、東寺の五重塔を見に行ってきました。



今度、ちゃんと実際に行きますけど(笑)



このサービス、どうやら日本では8月から開始された模様。
現在は主要都市に限られているみたいだが。

しかし、反対意見も出ているようで。
そりゃ出ますわな。

もっとも分かりやすく解説してあるのは、これ。
日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ

アメリカと日本では路地や敷地の考え方が確かに違うもんね。
しかし、一度アップされたからには、後戻りすることはなさそうだなぁ。。。


しかし、僕のアンテナも低くなったもんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤですね(笑) (japametal500)
2008-10-03 22:34:01
どもです。

これ、ちょっと怖いです。
こんな昼間にjapametalは京都で何してるんだ?なんて(爆)

人の映像は消去してほしいです。
返信する
そうそう (LE)
2008-10-04 17:53:09
プライバシー侵害についてはイギリスでも話題になっていますよ、ずっと。でも、方向音痴のわたしとしては、どこかへ行かなくてはならないときに、あたりの風景をみられることによって、その建物を含めた画像を頭にいれておくと、現地に立った時にあ、ここを曲がればいいのねとわかって、便利なんですけどね~。

グーグルアースだって、上からみると、うちのバルコニーの植物まで見えるよ。
返信する
japametal500様 (kenta)
2008-10-04 22:37:21
一応、モザイクが入ってるみたいですけどね。
でも会社の近くを見たら、何となく後輩っぽい
ヤツが映ってました(笑)
まあ、色んな問題をはらんでますねぇ。。。
返信する
LadyEllington様 (kenta)
2008-10-04 22:39:40
これ、確かに便利なんですよね。
例えばお店に集合する時とかね。
周辺を見ていけばいいので。
見るほうはいいけど、見られるほうは・・・
という問題ですね。
もう悪いことできませんね~
返信する
確かに* (momosuke)
2008-10-07 20:29:31
こんにちは*
私も最初に見たとき、びっくりしました。
やっぱりまず自分の家の周りを見ました。
(ジャージで歩いているの撮られてないかと

友人の家の周りを見たら、ご主人が車の掃除をしているのがバッチリ映っていました。
やっぱり私は嫌かなぁ・・。
ここまで確認して行かないといけない場所がないし。
返信する
momosuke様 (kenta)
2008-10-07 22:59:25
僕も本社近辺を見たら、見覚えのある連中が・・・。
まあ、怖いですよね。
どんな有名人の家でも映っているわけですから。
ちなみに僕の実家は大阪なのにエリア外でした
田舎なんです
返信する

コメントを投稿