徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

「テレビCMの崩壊」

2006年08月19日 | 
「テレビCMの崩壊」



いまランキングでも結構上位の本です。

要するにCMでひたすらプッシュし続ける時代は終わったということです。
今までは結構乱暴なもんで、これぐらい投下すれば消費者に刷り込まれるだろうという論理でした。
んなものは通用しませんよね。今や。
消費者は自分でググったり、mixiのコミュで人に聞いたりして、そして判断するわけです。
CMでブームになる、なんて時代は終わっているわけです。


ちなみに、ゴルフショップのメルマガで
「当店スタッフのお勧め商品!」というタイトルよりも
「お客様が選んだ人気商品ランキングと使用体験談」
というようにリアルな声を取りまとめて伝えるというものだと
開封率がグンと上がったらしい。
当店のお勧め=売りつけ と受け取られるのでしょう。
そんなこともマス広告が効かなくなっているという1つの事例でしょう。

TBSなんて、結構インターネットに関するPRを番組でやりたがらないと聞きます。
今さらそんなにネットを恐れ、忌み嫌ったところで、どうしようもないのに。
楽天に刺激されて頑なになった?
TV局でも取り組み方の違いに明らかな差がありますよ。

現状を否定し、新しいチャレンジを続けていかなければ淘汰される。
改めて痛感しましたな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (しまりす)
2006-08-20 18:44:40
押し付けがましいCMの大量投下は

観ていて吐き気がしてきますね。

特に今我慢ならんのが

「ア○コ保険」のCM。

どこみてもなにみてもこれ。

実は私は被保険者でこのたび保険のプランを変えることになったんだけど

その際の手際の悪さとサービスのとほほさ加減にはもう絶望するしかありませんでした。

「上の人を出してもらえますか?」って初めていいましたわ、人生で(笑



そうやって色々とあおってはいるけれども内部体勢はそれに応じられない様相を呈していて

まったくありがちなことだよなあ、とお粗末さに苦笑してしまいました。



あまりにも露出が多いと軽薄さしか浮かんでこないなあ、もはや。



消費者もそうそう簡単にはもうだまされないってことでしょうか。

だから老人向けのCMばっかり増えてきてるのかな。
返信する
しまりす様 (kenta)
2006-08-21 17:18:02
本当に。

その会社の場合、営業マンの代わりにCMを打つという考え方みたいで。

ターゲットでない人にまでそのノイズが聞こえてしまうから困るんですね。

さらにコールセンターは大体アウトソーシングですから。

たぶん電話は沖縄で受信してるのでは。

よって上司も本体ではなくコールセンターの人・・・。

僕もよくイライラしてます(笑)
返信する