徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

紅葉シーズン。

2006年10月17日 | オフ
紅葉を見に行きたい!と言い続けてはや4年。
毎年何かしらの理由で動けなかったのですが。
ようやく行けました。

しかも日光まで足をのばして。

都心を抜け出して、ズドーンと田舎にいくと、本当に嬉しい。
すべてが洗われていく感じ。
空気が澄んでいるので、日差しが素直で、景色も美しいのです。
嫁との会話でも「木洩れ日」という単語が出たときに。
あーそんな言葉、最近全然使ってなかったな・・・としみじみしてしまいました。

しかし、この時期の日光は混んでる!
いろは坂は大渋滞。
あんな急な坂で渋滞すると、ペダルを踏む足が痙攣しそうになりますわ。
ようやく登りきって、世界遺産の「中禅寺湖」脇を走る。
日本で最も高いところに位置する湖とのことで。
ただ、湖が大きすぎるのと、紅葉がまだ今ひとつということで。

さらに奥地にある「湯の湖」を目指す。
またまた大渋滞。
名所に寄る以外はほとんど車に乗っている時間(泣)

ようやく渋滞を抜けたら、まっすぐな道。
その名も「ロマンチック街道」
・・・もうちょっと何か考えられんのかね。
しかしまー、高原の道路って本当に気持ちがいい。
吸い込まれそうな青空。
色づく山々。ホントにいい。




さて、湯の湖。
全くの無風であれば、湖面に紅葉した木々が写りこむらしいのですが。
そんなに首尾よくいくはずもなく。
しかも持っているのは普通のデジカメですから。





これぐらいの写真が限界。
まだ紅葉のピークには到達していなかったですが、なかなかでした。


その後は竜頭の滝へ。
二股に水流が分かれており、それが竜の頭に見えると。
撮影技術が未熟なため、そうは見えません。。。



でもこの一帯はキレイに色づいて、風情たっぷりでした。

渋滞のせいで、かなり移動に時間を取られて、最後は駆け足。
帰り際に「華厳の滝」へ。
僕としては紅葉を見ることがメインであったため、別にどうでもよかったのですが。
帰り道にあったから、というだけで寄ってみました。




帰りも混むだろうと予測して、15時頃に日光を後にしたのでした。
ちなみに、帰りのパーキングエリアで、野菜が安く美味しそうだったので購入。



きゅうり3本100円。
キャベツ100円など。

・・・。

それが安いのかどうか、普段買いものをしない僕は分かりませんが(苦笑)
まあ、見る限り感覚的に安いですもんね。
しかも地元産で美味しそう。

そんなこんなで、丸一日、車を運転しまくりました。
疲れましたよぉ。

でも癒されたなー。
日本人で良かった。


【自分のための日光メモ】
 11時~14時まではどこも大渋滞。
 次に行くなら早朝に出て昼頃に帰るか、
 午前中は宇都宮で餃子でも食べて夕方に行くか。
 どっちかですな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子! (japametal500)
2006-10-17 21:57:26
宇都宮駅周辺の「みんみん」は有名ですよね。

私、3回くらい行ってます。

混んでますが客の回転が早いのでイライラしません。



私も今年こそ紅葉を見に行こうよう・・・

(なんちゃって)

返信する
japametal500様 (kenta)
2006-10-17 22:59:50
みんみん。1回だけ行ったことがあります。

やはりビールと餃子ですよね!

いろは坂を登っている途中に後悔したのです。

餃子・・・って(笑
返信する

コメントを投稿