徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

立ち上がれ、ジョシ!!

2007年02月08日 | 広告
明治製菓サイト

良いキャンペーンです。
CMが沢尻エリカってのもありますが。
それ以上に

こういうメッセージボードとか


バレンタインに向けたチョコのレシピとか


が非常に良くできています。
もちろん材料は明治のチョコ指定(そりゃそうだ)
レシピを紹介しながら、商品も買ってもらおうということですね。

特にこのレシピ。ポイントが2つ。

①動画での解説。
全てではないが、動画で作り方の解説がついている。
これは料理番組みたいで分かりやすい。

②ブログ機能
ブログのようにコメントやトラックバック機能がついている。
これは結構大きなポイント。
やはり一方的に情報発信するのではなく、ユーザーからの発信を受け入れ
情報を共有する場を提供する。
これによって巻き込まれていくのでしょう。

ロッテの「ガーナ」も長澤まさみで対抗しています。
が、サイトに入ってからの巻き込み方は明治の方が秀逸です。
企画がよく練られています。

ロッテは長澤まさみの手書きメッセージなんかがあります。
いつも思うんですけど、どの辺をターゲットと考えているんでしょうかね。
バレンタイン=女の子ターゲットだとしたら。
長澤まさみの手書きメッセージは喜ばれるのか??
起用したタレントを最大限活用したいのは分かりますが。
やり方次第では無駄になりかねません。


明治のようなユーザーを巻き込むコミュニケーション。
もっと色んなアイデアが生まれそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (japametal500)
2007-02-08 22:07:33
話またソレますが(笑)
バレンタインのCMって年々早くなってる気がします
(正月明けからロッテはCMしてたと思います)

船橋の西武なんて2月1日からチョコセールやってます。
(誰がこんな時期から買うんだろうなんて・・・)
(でもチョコ欲しいな~なんて年甲斐もなく・・)

義理チョコっていかにも日本人らしい風習だと思います。
返信する
japametal500様 (kenta)
2007-02-08 23:12:22
そうですねぇ。
いかに早く、そして先に意識にすり込むか、ということを考えているんでしょう。
でも冷静に考えると早くても・・・とは思いますよね。
バレンタイン。
中学時代のあんな甘くて切ない思いはもうできない歳です。。。
ちょっと思い出しますね(笑
返信する
ハハハ・・・ (momosuke)
2007-02-10 21:29:06
こんにちは*
この明治のサイト面白いですね~。
昨日見たときより書き込みが1000人以上増えていました。

レシピもコンビにでも買えるチョコを使って作れるなら、やってみたくなりますね*
さすが「チョコレートは明治♪」です。

kentaさん、たくさんチョコもらうんだろうなぁ。
あ、返すのも大変ですよね~きっと
返信する
momosuke様 (kenta)
2007-02-13 18:36:36
やはりユーザーがアクションできるサイトの方が
いいんですねぇ。いよいよ明日ですしね。
これを参考に作った人も多いでしょう。
僕は就職して以来、ほとんどもらえないんですよ
もう旬は過ぎてますので。(笑)
返信する

コメントを投稿