明治製菓サイト
良いキャンペーンです。
CMが沢尻エリカってのもありますが。
それ以上に
こういうメッセージボードとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/05/f6f435e331689d4cb012ab6a43c6cb3b.jpg)
バレンタインに向けたチョコのレシピとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f2/d58ce29d33c560fc80186613427f6152.jpg)
が非常に良くできています。
もちろん材料は明治のチョコ指定(そりゃそうだ)
レシピを紹介しながら、商品も買ってもらおうということですね。
特にこのレシピ。ポイントが2つ。
①動画での解説。
全てではないが、動画で作り方の解説がついている。
これは料理番組みたいで分かりやすい。
②ブログ機能
ブログのようにコメントやトラックバック機能がついている。
これは結構大きなポイント。
やはり一方的に情報発信するのではなく、ユーザーからの発信を受け入れ
情報を共有する場を提供する。
これによって巻き込まれていくのでしょう。
ロッテの「ガーナ」も長澤まさみで対抗しています。
が、サイトに入ってからの巻き込み方は明治の方が秀逸です。
企画がよく練られています。
ロッテは長澤まさみの手書きメッセージなんかがあります。
いつも思うんですけど、どの辺をターゲットと考えているんでしょうかね。
バレンタイン=女の子ターゲットだとしたら。
長澤まさみの手書きメッセージは喜ばれるのか??
起用したタレントを最大限活用したいのは分かりますが。
やり方次第では無駄になりかねません。
明治のようなユーザーを巻き込むコミュニケーション。
もっと色んなアイデアが生まれそうです。
良いキャンペーンです。
CMが沢尻エリカってのもありますが。
それ以上に
こういうメッセージボードとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/05/f6f435e331689d4cb012ab6a43c6cb3b.jpg)
バレンタインに向けたチョコのレシピとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f2/d58ce29d33c560fc80186613427f6152.jpg)
が非常に良くできています。
もちろん材料は明治のチョコ指定(そりゃそうだ)
レシピを紹介しながら、商品も買ってもらおうということですね。
特にこのレシピ。ポイントが2つ。
①動画での解説。
全てではないが、動画で作り方の解説がついている。
これは料理番組みたいで分かりやすい。
②ブログ機能
ブログのようにコメントやトラックバック機能がついている。
これは結構大きなポイント。
やはり一方的に情報発信するのではなく、ユーザーからの発信を受け入れ
情報を共有する場を提供する。
これによって巻き込まれていくのでしょう。
ロッテの「ガーナ」も長澤まさみで対抗しています。
が、サイトに入ってからの巻き込み方は明治の方が秀逸です。
企画がよく練られています。
ロッテは長澤まさみの手書きメッセージなんかがあります。
いつも思うんですけど、どの辺をターゲットと考えているんでしょうかね。
バレンタイン=女の子ターゲットだとしたら。
長澤まさみの手書きメッセージは喜ばれるのか??
起用したタレントを最大限活用したいのは分かりますが。
やり方次第では無駄になりかねません。
明治のようなユーザーを巻き込むコミュニケーション。
もっと色んなアイデアが生まれそうです。
バレンタインのCMって年々早くなってる気がします
(正月明けからロッテはCMしてたと思います)
船橋の西武なんて2月1日からチョコセールやってます。
(誰がこんな時期から買うんだろうなんて・・・)
(でもチョコ欲しいな~なんて年甲斐もなく・・)
義理チョコっていかにも日本人らしい風習だと思います。
いかに早く、そして先に意識にすり込むか、ということを考えているんでしょう。
でも冷静に考えると早くても・・・とは思いますよね。
バレンタイン。
中学時代のあんな甘くて切ない思いはもうできない歳です。。。
ちょっと思い出しますね(笑
この明治のサイト面白いですね~。
昨日見たときより書き込みが1000人以上増えていました。
レシピもコンビにでも買えるチョコを使って作れるなら、やってみたくなりますね*
さすが「チョコレートは明治♪」です。
kentaさん、たくさんチョコもらうんだろうなぁ。
あ、返すのも大変ですよね~きっと
いいんですねぇ。いよいよ明日ですしね。
これを参考に作った人も多いでしょう。
僕は就職して以来、ほとんどもらえないんですよ
もう旬は過ぎてますので。(笑)