思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

近場の「第1回三芳町クリテリウム」を観戦

2018-05-31 23:59:59 | 自転車

なんか最近は私生活でいろいろあるせいでブログの更新が滞ってしまうが、ネタはいろいろあるのにやる気スイッチが入らないのは写真の撮りすぎか五月病のせいなのかもしれない。10日ほど前から本ブログのアクセス数が(おそらく、栗城史多遭難死の影響で)一時的に伸びたことも把握しているが、その件も含めて後出しでネタをいろいろ追加するかも。


遡って20日(日)に、今月初めにツイッターで知った埼玉県三芳町で開催の「ツール・ド・東入間 第1回 三芳町クリテリウム」を観戦しに行った。
といっても、実際には出遅れて、カテゴリーで言うところの午後の「レディース」の終盤と「エリート」のみになってしまったが。








































主会場とコースは、普段はウチから自転車で1時間弱で行けるところだが、先月から普段使いの自転車が故障中で、そこまで徒歩と電車・路線バスを乗り継いで行くと2時間近くかかってしまった。
鉄道駅から遠く、アクセスの広報も乏しくてそのぶん徹底的に地元向けのややマニアックな雰囲気の催しではあったが、市区町村の町レベルでこのようなレースを催すのは珍しい。今のところは毎年観に行っている「さいたまクリテリウム」や以前に観に行ったことのある「ツアー・オブ・ジャパン」のような大会と比較すると小規模ではあるが、今後も細部を改善しながらゆるく継続できると面白いと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿