思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

自転車の交通はあまり改善されていないような気が……(仮)

2016-06-30 23:59:59 | 自転車

1日(水)で昨年の、道路交通法の一部改正で自転車の違法行為についても14項目が改めて明示されてからちょうど1年が経った。それに関して各種媒体の報道もあったが、ここではおさらいの意味で一般社団法人全日本交通安全協会のリンクを参照しようかね。報道の一例は朝日新聞の記事を。

で、この1年、その改正によって悪質自転車運転者が対象の「自転車運転者講習」も義務化されたことによって周りの自転車の交通はどう変わったのか否かを、地元をはじめ旅先でも近年たしかに増えている自転車専用レーンを中心に、各地の道路を例年よりも注視してきた。ときには交差点などで立ち止まって路上(といっても歩道)で、小一時間は自転車の交通を(僕の得意な)交通量調査のように観察もしながら。夜間は無灯火かどうかのチェックも含めて。
という、この1年のあまりよろしくない印象について、追記は後日。

上の写真は、18日(土)に東京都清瀬市の「けやき通り」を西武池袋線・清瀬駅から北上した途中のところ。ここからさらに北東にある「旭が丘団地」が主舞台の(その団地に20代後半まで住んでいた)是枝裕和監督の新作映画『海よりもまだ深く』に関する展示が清瀬市郷土博物館であったもので(映画は、僕も幼少期から多少は土地勘のある団地で、特に樹木希林さんの動きが面白かった)、この日はそれを観に行ったついでに自転車レーンも視てきた感じ。土曜日の昼下がりは自転車もそれなりの交通量はあったが……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿