思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

3年ぶりの10円カレーチャリティ

2015-09-27 23:59:59 | カレー

25日(金)、日比谷松本楼で毎年恒例の「10円カレーチャリティ」に行ってきた。3年ぶり9回目。
ここ2年は「家庭の事情」やら悪天候やらでご無沙汰だった。しかし今年も雨天で、10日ほど前から風邪で体調不良が続いていたこともあってかなり迷ったが、3年は時間が空きすぎでしょう、ということでなんとか行ってきた。



過去に行列に入って開店を待っている最中に小雨が降り出すことはあったが、並び始めから明らかに雨模様の行列に入るのは今回が初めてだった。まあこれまでは悪天の日は回避していたからですけど。でもなんか今年は、どんな天気であっても行きたかったもので。


例年、天気の良いときはいつもの9時台の並び始めでは整理券は少なくとも600番台くらいには達しているものだが、雨では290番という案外早い位置に入り、こんなに早いとは思わなかった。でも客層は例年とほぼ同じ感じ。


だから行列もさくさく進み、11時の開店から10分ほどで入店となり(もちろん寄付も少々)、11時11分には上のカレー皿に辿り着いた。ちなみに、毎年この場を盛り上げるささやかな恒例行事とも言える立教大学のマーチングバンドは、この雨の場合は店の入口付近のテント内で演奏していた。


そうなるとカレーを食べ終わってもまだ11時20分すぎで、雨続きでは客足も鈍いために行列の最後尾はまだ定員の1500番に達しておらず、行列2周目(=カレー2皿目)に入る人も少々見かけた。僕はこのあと行きたいところがあったので2周目はやめておいたが、今後は時間があれば試してみたい。


この日比谷公園での行列、天気の良し悪しによって雰囲気がかなり異なることがわかり、9回目であってもまだまだ新発見はあるものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿