温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

幼鳥3羽がいました! セイタカシギ(背高鷸)

2017年07月09日 | 野鳥
 ① 抱卵していたセイタカシギ(背高鷸)の雛を写すことができなかったので、幼鳥を探しに行きました。
 刷り込み行動でしょうか、親の後を追うように3羽の幼鳥がいました。
 親が飛ぶと、その後を追って飛びます。



 ② 成鳥に比べて、羽の色も薄く、脚の色も淡ピンク色です。




 ③ 近くには、セイタカシギの集団がいました。
 間もなく、幼鳥も、この集団と行動を共にするようになるんでしょうねえ。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団 (もっくん)
2017-07-09 16:07:44
居る所にはいますね。
ほほえましいね。
先週安城の厚生病院近くの麦畑の後でキジのメス。今日吉良町岡山の梨畑でキジのオスと遭遇。次回はカメラを持っている時に会いたい。
返信する
大きくなりましたね (もえ)
2017-07-09 16:55:36
もう親鳥と変わらないくらい大きくなりましたね
無事に成長してよかったですね
返信する
セイタカシギ、 (快談爺)
2017-07-09 17:32:09
親鳥と、幼鳥の翅の色が違いますね、親鳥の後追いですか?。
返信する
親の背中 (毎日日曜大工)
2017-07-09 20:37:56
を見て、育つんですね~、<人>も<鳥>も。
返信する
セイタカシギ (猫親父)
2017-07-09 21:49:29
雛が大きくなるのは早いですね。
最近小垣江の海岸に行ってないので、久しぶりに鳥さん達を見に行きたくなりました。
返信する
幼鳥 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-09 21:51:59
お~、幼鳥が撮れましたか。観察してきたかいがありましたね。可愛いですね。
返信する
子供 (たいぴろ)
2017-07-09 23:34:29
大きさは親と同じくらいあるのですね。この先色だけが濃くなっていくのかな。
返信する
親子 (サンキュー)
2017-07-10 05:56:34
幼鳥になっても親の側が一番良いですね
襲われる事も無くなり元気で羽ばたいて・・。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-10 09:18:12
 キジも幼鳥を写したいですねえ。
 ニワトリと同じ仲間なので、ひよこみたいな鳴き声だと思います。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-10 09:19:27
 そうそう、自然界では天敵に狙われやすいので、幼鳥の生育も早いですねえ。
 来年は、ぜひ雛を写したいです。
返信する

コメントを投稿