温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

食べごろです! 桃とブラックベリー

2017年07月08日 | 植物
 ① 6年目を迎える庭のモモが鈴なりです。
 まだ木が十分大きくないので、途中で摘果しましたが、43個もなっています。


 ② 店で売られているような大きなモモではありませんが、果汁一杯の美味しいモモです。



 ③ 去年、ブラックベリーの苗木を3本植えました。
 グングン生長して、7月1日には、果実を一杯つけました。


 ④ 面白いのは、先端の果実から周辺の果実へと順次熟していきます。
 黒色になっても収穫を急ぎ過ぎると、酸っぱさがあります。
 触ると「ぽろっ」と落ちるくらいになると、とても甘いです。





今から岐阜県の「美人の湯 しろとり」へ行ってきます!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べごろ (MASA)
2017-07-08 10:03:45
ご自宅で、桃や、ブラックベリーが生るんですか。
うらやましい、果樹園あるお庭ですね。
返信する
木で熟した桃 (毎日日曜大工)
2017-07-08 10:31:17
美味しいでしょうね~!
返信する
おいしそう (もっくん)
2017-07-08 11:16:45
美味しそうな桃ですね。我が家では場所がないから栽培できないのが残念。
ブラックベリーは垣根に這っていますよ。食べ頃にはポロッと落ちてしまいますね。口が濃い紫色になってしまいますね。でも美味しい。

返信する
桃が貴重ですね。 (ルパン)
2017-07-08 17:52:07
さすがに桃までは家庭では無理、
これだけの桃はすばらしいね。
返信する
桃が・・ (サンキュー)
2017-07-08 18:13:52
自分の庭で桃狩りが出来ますね
捥ぎたてを食べる新鮮さは良いですね

ブラックベリーは食べた事が無いですが
美味しそうですね・・^^)。
返信する
もも、ブラックべりー (定年(諦念)おじさん)
2017-07-08 19:40:01
桃もブラックベリーも庭で収穫出来るのがイイですね。完熟を食べられますね。
返信する
果樹 (猫親父)
2017-07-08 21:58:01
庭で桃やブラックベリーが収穫出来るのが良いですね。
もぎたての新鮮な物が食べられますね。(^-^)
返信する
美味しそう (たいぴろ)
2017-07-08 23:33:43
桃は虫がつきやすそうですけど、ドラえもんさんちのは虫食いもなく綺麗ですね。
ブラックベリー、先月1本だけ苗を買ってきました。実が5個つきましたけどまだまだ食べられるのは先です。
黒くなってもあせらず、完熟してから採らないといけないですね。
返信する
豊作ですね ()
2017-07-09 09:23:41
買うと高い桃が ドラえもんさんのうちでは食べ放題ですね。
ブラックベリーもいい色で 鳥に狙われないのですか?
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-07-09 11:24:06
わぁ~豊作、桃とブラックベリー美味しそうですね、
日頃の手入れの賜物ですね。
返信する

コメントを投稿