温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ムラサキシジミ(紫小灰蝶) 青紫色の輝き!

2019年11月30日 | 昆虫
 ① 里山の日当たり良い場所で、枯れ葉の上にムラサキシジミ(紫小灰蝶)を見つけました。


 ② 葉の上に止まっているのも見つけました。
 翅は、茶褐色の地味な模様です。


 ③ 吸蜜しているのも見つけました。
 成虫で越冬するチョウですが、狭い範囲で7頭も見つけたのは初めてです。


 ④ 名前に「紫」がつきますが、翅を広げると青紫色に輝く魅力的なチョウです。
 その魅力にひかれ100枚ほど撮りました。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシジミ (もっくん)
2019-11-30 18:03:40
綺麗な紫色ですね。それにしても成虫で越冬するのは大変でしょうね。
返信する
ムラサキシジミ (諦念おじさん)
2019-11-30 19:57:55
本当に綺麗な蝶ですね。青紫色に濃淡がある様ですが、光の当り方でしょうかねえ。
返信する
 (たいぴろ)
2019-11-30 23:26:22
やはりこの蝶は、羽を広げていて欲しいですね(笑)。
光に反射してきらきらしていますね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-01 14:54:54
 本当に、こういう小さなチョウが葉陰で隠れて越冬するのは大変なコトだと思います。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-01 14:55:30
 そうそう、太陽光線の角度により濃さが違いますねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-01 14:56:11
 この目の覚めるような青紫色は、いつ見ても感激ですねえ。
返信する

コメントを投稿