温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

900匹の子どもが越冬しています! ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の卵のう

2017年01月29日 | 動物
 ① 生垣にナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の卵のうを見つけました。




 ② 不規則な網状の糸の中心に、茶褐色のつぼ状の卵のうがあります。




 ③ ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)は、コガネグモに比べて体が細長いことから名付けられました。

 夏には、シオカラトンボを捕らえていました。



 ④ 卵のう内には、900個ほどの卵が産みつけられます。

 そして、卵は秋のうちに孵化し、幼虫のまま越冬します。

 翌春に一回目の脱皮をした後に分散していきます。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手で (カニさん)
2017-01-29 16:41:10
手で持ってるんですか
ひぃえ~鳥肌が・・・・・・・。
返信する
うじゃうじゃ居ますね! (毎日日曜大工)
2017-01-29 17:05:53
900匹の幼虫!!!!!!!!!
返信する
蜘蛛の子ですか ()
2017-01-29 19:10:50
きれいなクモの子ですね。
よ~く見るとクモですが、黄色くて美味しそうにも見えてしまいます(笑)
返信する
ナガコガネグモ (定年(諦念)おじさん)
2017-01-29 22:19:44
黄色い幼虫はカズノコをばらしたような感じに見えます。
返信する
クモの子 (猫親父)
2017-01-29 22:57:20
小さいとはいえ、蜘蛛の子を手で持ってるなんて凄いですね。

見てるだけで体中がムズムズして来そうです。(^-^;)
返信する
うえ~。 (たいぴろ)
2017-01-29 23:28:27
背中が痒くなってきた~!
蜘蛛は私の一番苦手な昆虫です。これが全て成虫になったとしたら...怖い!
返信する
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-30 16:16:16
 へっへえ~、手で持っています。
 まだ小さいので可愛いですが、大きくなったら手で触れませんねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-30 16:16:58
 この900匹も小さいころは、肉食の昆虫にほとんど他bられてしまうでしょうねえ。
返信する
風さんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-30 16:18:08
 さすがに風流な「風」さんですねえ。
 この黄色の縞模様は、結構 綺麗ですが、女性にはクモは不人気ですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-30 16:19:09
 はっはあ~、まさにカズノコの粒粒ですねえ。
 ちょと食べる勇気はありませんが。
返信する

コメントを投稿