温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホオジロ(頬白) 非繁殖期は種子が主食!

2022年01月25日 | 野鳥
① ホオジロ(頬白)の小集団が地上で種子を食んでいました。
 褐色の優しい感じのするメスです。

② 頬線と眼過線が黒く、きりっとした感じのオスです。

③ オスのホオジロ(頬白)が、茎に止まっていました。

④ 繁殖期のホオジロ(頬白)は、よく昆虫を捕らえます。
 しかし、非繁殖期には植物の種子が主食です。

⑤ 種子より穂の方が多く、食べずらそうですねえ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-01-25 17:43:07
ホオジロは川辺の芦の随に良く見ますが、地面に居るのは、見たことがないです。
返信する
ホオジロ (諦念おじさん)
2022-01-25 20:20:10
葦の穂を食べるんですか。あのフワフワ食べにくそうですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-25 22:56:11
ホントだ、オスの方がはっきりした色合いですね。名前のとおりの頬が白いのはわかるけど、むしろ目黒ですね。
繁殖期はたんぱく質がほしいのかな。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-26 15:29:43
 この時期は、地表に種子が落ちているので、地表で探しているんでしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-26 15:30:36
 あの綿毛も一緒に食べてしまうんですかねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-26 15:31:26
 そうそう、繁殖期には栄養をつけなくてはねえ。
返信する

コメントを投稿