温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

冬羽になっていますねえ! カンムリカイツブリ(冠鳰)

2017年11月23日 | 野鳥
 ① 池にカンムリカイツブリ(冠鳰)が数羽いました。
 虹彩は暗赤色で、ピンク色の長い嘴がイイですねえ。
 夏羽では、頭の冠羽がとても発達していますが、この時期には短いですねえ。



 ② しかし、頬のあたりに黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽が残り、わずかに夏羽の雰囲気が見られます。



 ③ こちらの個体は、完全に冬羽になっているようです。



 ③ 盛んに潜水して獲物(魚類、両生類、水生昆虫など)を探していました。
 潜水時間も長いので、思いがけない位置から浮かび上がってきます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイツブリは、留鳥ですか?、 (快談爺)
2017-11-23 18:17:05
其れとも渡撮りですか、この鳥は魚をエサにするのですかね。
返信する
カイツブリ (猫親父)
2017-11-23 23:06:44
カンムリカイツブリも潜水時間が長いので、何処に浮上してくるのか見当がつきませんね。
油が淵にも居る筈だから探しますかね。
返信する
髪の毛 (たいぴろ)
2017-11-23 23:20:48
3画の鳥さん、頭にかつらを乗せてるみたいで面白いですね。冬になると白い毛が増えるのですね。
返信する
Unknown (サンキュー)
2017-11-24 06:27:12
カンムリカイツブリは渡り鳥ですか
潜水の名人なんですね
オス・メスの見分けは有るのですか・?。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-24 07:21:01
 本来は、冬季にやって来る野鳥ですが、少数は日本で繁殖されているが確認されています。
 魚を捕らえています。
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-11-24 07:22:14
 そうそう、水鳥の中では潜水時間が長い方ですねえ。
 きっと油が淵にも来ていると思います。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-24 07:23:24
 そうそう、まさに白い部分が広くなります。
 まだ、きっちりとした夏羽を写していないので、来年の春にチャレンジしてみます。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-24 07:26:18
 本来は、冬季にやって来る野鳥ですが、少数は日本で繁殖されているが確認されています。
 外見では、雌雄の区別をするのは難しいですね。
返信する
池の鳥 (もっくん)
2017-11-24 10:55:15
色んな鳥が来て賑やかになってきましたね。
時間を作って滋賀県の三島池行きたくなりました。昨年はイカルの集団とご対面しました。
オシドリもくるようですし~
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-11-24 16:02:17
 ほお~、イルカや鴛鴦に出会えるなら、滋賀県の三島池へ行きたいですねえ。
 地図で調べてみます。
返信する

コメントを投稿